43.ひたちの桜
1.動 機
お天気がいいので、4月7日昼前から、GUIDE MAP「日立のさくら」を片手にサクラの名所を回って見ることにした。日立はサクラの名所が多く、半日ではとても回りきれない。先ず、多賀の桜川緑地を皮切りに、北は十王河畔から南の東海阿漕ケ浦まで車で走り回った。

2.データ
a)山域:日立市内(東海村)
b)登山日:2004/04/07(水)晴
c)コースタイム: 
桜川緑地 =小平会館 = 平和通り = 諏訪台 = 神峰公園 = 熊野神社 = 日高工場 =十王河畔 = 多賀中 =さくら通り =-阿漕ケ浦 = 日立研究所
d)同行者:和子
e)地形図:GUIDE MAP「日立のさくら」

3.山行記録
a)桜川緑地

桜川町3丁目の桜川の畔が公園になっていて、遊歩道も整備されていて、150本の桜がある。川面に満開の花をつけた枝が垂れ下がって綺麗だった。今回の拾い物。

b)小平会館


c)平和通り
市役所の駐車場に車を止めて、ロータリーまで散策した。日立に入社した40年前に植えられた幼木も立派な木に育って、見事なサクラのトンネルを作っている。ロータリの歩道橋の上からの眺めも良かった。

d)諏訪台

市役所のすぐ上、市営住宅の通りにサクラが並んで綺麗だった。

e)神峰公園

ここのサクラの木も随分大きくなって見ごたえが出てきた。平和通りとを合わせて、「さくら名所100選の地」に選ばれている。遊園地の乗り物とのコントラストや、桜花越しの工場群など面白い被写体だった。

f)熊野神社

染井吉野の古木が地面すれすれまで枝を垂れていて、これが満開になると日立で一番見ごたえがある風景になる。花見の名所で、3日先までの席取りもしてあった。私達もここでお弁当をいただいた。

g)日立電線日高工場

6号国道からJRまで車道沿いに満開のサクラが並んでいる。

f)十王河畔

日立電線豊浦工場近くの十王川の畔、車道の両側に綺麗に並んでいる。まだ3分咲きといったころだった。

g)多賀中

運動場の生垣といった風情。一度は天狗巣病にかかったが、地域に人たちにより手入れされて立ち直り、見事な花を咲かせていた。

h)さくら通り

旧多賀工場と国分工場の間はさくら通りと呼ばれる。剪定が過ぎたようで、今年は花付きが余り良くない。

i)阿漕ケ浦

原研近くの阿漕け浦には色々なサクラを綺麗に植えてあり、見事に育っている。運動場と球技場の間はまさにサクラのトンネルだ。平日でも多くの花見客が押し寄せており、駐車場も満杯だった。

j)日立研究所

R6からの取り付け道路の両側に桜が咲き誇っている。夜行ってみたが、ライトアップはなく写真にならなかった。



戻る

inserted by FC2 system