A23.ひたち海浜公園(ナノハナ)

1.動 機
 今日は暖かい好天気、久しぶりのウオーキングに、海浜公園でナノハナが綺麗に咲いているとの情報があって出かけてきた。2,3月に海浜公園に入るのは初めてだったが、スイセンや紅梅も綺麗だった。

2.データ
a)山域:ひたち海浜公園(45m)
b)登山日:2013/2/28(木)晴
c)コースタイム:
駐車場 12:25 ---- 12:35 西ゲート 12:40 ---- 12:55 スイセンの丘 13:00 ---- 13:20 レストラン 13:45 ---- 14:00 泉の広場 14:05 ---- 14:30 西ゲート ---- 14:40 駐車場
d)同行者:和子
e)地形図:1/25000 「ひたちなか」

3.山行記録
 白根三山の山行記のアップロードを午前中に終えて、和子の運転で海浜公園に向かった。公園近くの駐車場に車を停めてウオーキングのスタート。公園西口でシニア料金の入場券を買って、案内の人に花の見られるポイントを教えていただいて入場した。
 次の土日に何か催しがあるようで、大勢の作業員がテントの設営に余念がなかった。多くはアルバイトの助勢のように見えた。
(海浜公園歩行マップ)
(フェステイバル準備)


 スイセンの丘に向かうと、途中に梅の花がちらほら咲いていて、若い女性が携帯で写真を撮っている。真似して数枚撮ったが、花数が少なくて少しさみしい。近くにマンサクが黄色い花を咲かせていたが、スイセン畑の中で入るのを遠慮した。
 スイセンの丘に行くと、ナノハナが満開状態でスイセンよりも華やかだった。
(スイセン園のナノハナ)

 この時期の平日は園内は閑古鳥が鳴いている感じだったが、今日初めてで最後に出会う団体さんが丁度来てやってきて賑やかになった。一緒にスイセンの写真を撮った。
(スイセン)

 まつかぜ橋を渡ったところにも紅梅の木が数本あり、こちらは結構花をつけていた。
(紅梅)

 中央口近くのレストランで昼食をとってから、入口で貰った花マップを頼りに南口近くの泉の広場まで行くと、ここにもナノハナが咲いていた。こっちは少し盛りを過ぎていたが---
(泉の広場のナノハナ)

 西口に戻ると、テントの設営は終わっていて、作業員が一人もいなかった。出来上がったテントの写真を撮ってゲートを出た。駐車場に戻ってポケナビの歩行距離は5.5km、携帯の歩数は9500歩だった。


inserted by FC2 system