A41.さくら巡り

1.動 機
 病院に行く予定だったが、久し振りの好天気が勿体なくて、桜見物に出かけてしまった。

2.データ
a)山域:阿弥陀寺、六地蔵、千波湖、阿漕ヶ浦
b)登山日:2013/4/1(月)晴
c)コースタイム:自宅 11.40 = 11:10 阿弥陀寺 ---- 額田城址 11:50 = 12:30 六地蔵 12:45 = 13:35 千波湖 14:00= 15:00 阿漕ヶ浦 15:30 = 16:30 自宅
d)同行者: 和子

3.山行記録
先ずは那珂市の阿弥陀寺、数年前に見に行って綺麗な枝垂桜が印象に残っていた。
(阿弥陀寺)

 阿弥陀寺入口にの裏に額田城址の看板があり、すぐ裏だったので一回りしてみた。目立った史跡は見られなかったが、広い史跡の中には遊歩道が整備され、サクラやニリンソウの花も見られた。
(始めは心配)

次は大洗街道沿いの六地蔵、ここも水戸のサクラの名所で丁度桜まつりの最中、駐車場では警備員が親切に案内してくれていた。
(六地蔵)

 六地蔵近くのレストランで昼食をとってから、千波湖に向かった。テレビで桜満開の情報が流れていただけに、湖畔の駐車場は満車に近かった。大勢のそぞろ歩きの観光客に交じって湖畔の南岸を散策した。ネモフィラの花が咲いていたのが嬉しい意外だった。
(千波湖)

次の阿漕ヶ浦に向かう途中、車中から見る日立工機の桜が見事だった。
(日立工機)

 阿漕ヶ浦に着いたのは15時、そろそろ見物客が引き上げる時間で、空いた場所に駐車できた。ここの桜見物は、施設の老人をデイサービスの人が案内する定番になっていて、今日も嬉しそうな笑顔があった。
(阿漕ヶ浦)

 満開で綺麗だった桜に満足し、途中スーパで買い物して帰宅しました。




inserted by FC2 system