A42.日立のさくら

1.動 機
 整形外科の先生から車運転の許可が出た。早速運転してみようと、和子の監視のもと日立のさくら名所を走り回ってきた。

2.データ
a)山域:日立研究所、諏訪台、熊野神社、神峰公園、平和通り
b)登山日:2013/4/4(木)晴
c)コースタイム:自宅 12.00 = 12:05 日立研究所 12:20 = 12:50 諏訪台 = 13:00 熊野神社 13:10 = 13:25 神峰公園 14:15= 14:30 平和通り 15:20 = 15:40 多賀工場 = 16:00 自宅
d)同行者: 和子

3.山行記録
 先ずは我が家近くの日立研究所の取付き道路のさくら、一昨日の嵐にもかかわらず6号からの入口近くは満開の桜が残っていて綺麗だった。
(日研坂)

 上に上がるにつれて段々と咲き残りの花が少なくなって寂しくなり、正門近くではこんな状況でした。
(日研正門前)

 次に小平記念館に立ち寄る積りだったが、下の道路から見ただけで、すっかり花が散ってしまっていることが分かってそのまま通過。
 次の熊野神社に行く前に市役所裏の諏訪台住宅周りを走ると、さくら並木が丁度満開だった。ちょっと路上駐車してパチリ。
(諏訪台住宅)

 熊野神社に向かう道は路上駐車の列が出来ていた。空いているところに車を入れて神社までてくてく。
 境内に入るとさくらは満開、シートを敷いて宴会中の団体がいっぱい。
(熊野神社1)

 日立のお守り神で霊験あらたかな神社に、しっかりと快癒のお願いをして駐車場所に戻った。
(熊野神社2)

 神峰公園内に入ると、多くある駐車場のどの入口にも満車の札が出ている。ぐるぐる走りまわって山頂駐車場に舞い戻り、諦め気分で入口から入っていくと丁度目の前の車が出て行くところでラッキー!
 展望台に上がってみると、芝生広場に大勢の家族連れがお弁当を広げているのが見えた。ジジババとママに連れられてはしゃいでいる子供で賑やかで、春休みの最終週、次の土日の天気が悪そうなので今日しかないとやって来たという声が聞こえてきた。
(神峰公園)

 我が家もコーヒとクッキーのおやつをいただいきながら、古巣の工場をさくら越しに懐かしく眺めた。
(工都を眺めながら昼食)

 遊歩道を歩いていると、レジャーランドのジェットコースターが見えるところで立派なカメラを構えている男性がいた。面白そうなので一緒にジェットコースターがやってくるのを待ってみた。5分も待っただろうか、我が家だけだったらとてもジットしておれる時間ではなかったが、カメラマンとのお話が弾んでサクラとジェットコースターの組み合わせ写真を撮ることが出来ました。
(神峰レジャーランド)

 神峰公園を下りて6号国道に出ると大渋滞、平和通りに曲がると「すごーい!」まさに満開真っ盛りのさくら並木が出迎えてくれた。6号の渋滞はここへ入る車が原因だった。幸い途中の信号待ちの時に先頭になって、車中からいい写真が撮れました。
(平和通り:車中から)

 さくらを眺めながら前車の後をゆるゆる走っているとき、路側帯に空車の駐車枠を目敏く見つけてちゃっかり駐車。今度は日立駅までさくらを見上げながらゆっくりと往復した。
(平和通り:側道から)

 途中のロの字の歩道橋を一回りして、上からのさくらも満喫しました。
(平和通り:歩道橋から)

 帰途、もう一つのさくらの名所の多賀中と多賀工場のさくらも期待して立ち寄ったが、去年の剪定が大仕掛けだったのか、今年の花模様はとても寂しくてここに載せるような写真は撮れなかった。




inserted by FC2 system