A83.リハビリ散歩(風神山散歩道)

1.動 機
今日は久しぶりに風神山のお散歩コースを歩いてきた。歩程5.8km、歩き終わってみて、これぐらいなら毎日歩いても大丈夫そう。

2.データ
a)山域:風神山(242m)
b)登山日:2013/08/17(土)
c)日程:自宅 5:50 ---- 6:10 浄水場登山口 ---- 6:25 一般登山口 ---- 6:45 風の広場 6:55 ---- 7:05 風神山 7:10 ---- 7:20 風の広場 ---- 7:45 新登山口 ---- 8:00 自宅
d)同行者:和子
e)地形図:1/25000 「常陸太田」
(風神山お散歩コース)
(風神山お散歩コースの高低差)


3.山行記録
 朝起きると曇り空で日照りがなくて涼しそうだ。久しぶりに風神山まで登ってみる気になり、和子にも付き添ってもらっていつものお散歩コースを周回した。和子は目敏く色々な花や実を見付けるので、シャッタを押すのが忙しかった。麓の畑でミソハギらしき花を見付かった時は、昔「いわきの花めぐり」に凝っていたころミソハギを求めて仏具山に登った思い出話になった。
(クズ)
(ヤマハギ)

(ヤブニンジン)
(ヤマホトトギス)

 新登山口まで下ってきた時に雲が晴れ、朝日がまぶしくなってきて暑くなってきた。歩き終わった後も特に腰に異常はないので、二人でゆっくりと歩くのなら、このコースなら毎日歩いてもよさそうだ。もっと早起きして陽が出る前に歩き始めることにしよう。








inserted by FC2 system inserted by FC2 system

inserted by FC2 system