A91 晩夏のひたち海浜公園

1.動 機
 宮崎駿監督の引退が発表されて、ひたちなかの映画館に監督の最終作になるらしい映画『風立ちぬ』を見に行った。映画が終わって、すぐ近くのひたち海浜公園を一回りしたが、夏も終わりの時期、ジニア、 パンパスグラス、コキアなどが綺麗だった。映画もシルバー料金だったが、海浜公園もシルバー料金で半額、茨城県は老人にやさしい。

2.データ
a)山域:海浜公園みはらしの丘(45m)
b)登山日:2013/09/03(水)晴
c)コースタイム: 
トーホシネマ駐車場 14:40 ---- 14:50 海浜公園西口 ---- 15:05 大草原フラワーガーデン 15:15 ---- 15:20 大草原 15:30 ---- 15:35 みはらしの丘 15:45 ---- 16:05 西口 ---- 16:20 トーホシネマ駐車場
d)同行者:和子
e)地形図:1/25000 「ひたちなか北東」
3.山行記録
 自動券売機でシルバー入場券を買って入場門のお嬢さんに見せたが、「年齢を確認するものを」と要求されないのが当然とはいえ少し寂しいような。
 入場門を入ると目の前で、海浜公園のキャラクターのうさぎ「海くんと花ちゃん」が黄色いマリーゴールドの花壇の前で出迎えてくれる。
(キャラクターのうさぎちゃんのお出迎え)

 その先の西池では、細かい噴水群が日光を受けていて、普通の噴水とは一味違って印象的だった。
(細かい噴水)

 今は何も咲いていない中央フラワーガーデンと夏休みを過ぎて寂しくなったプレジャーガーデンを過ぎて大草原フラワーガーデンに入ると、色とりどりのジニアが一面に咲き乱れていた。反対側から観覧車を入れたジニアの写真を撮ろうと思って花の間をかき分けるように細い踏み跡を辿って花園の向かいまで行ったが、こちらからだと逆光になって今一つ。
(大観覧車を入れて撮影したジニア)

 カメラの向きを変えてお日様を受けたジニアの写真を撮った。やはりジニアにはお日様が当たっていないといけませんね。
(お日様を受けたジニア)

 すぐお隣が大草原、数か所にパンパスグラスの群生がある。やはり大観覧車を入れた写真を撮りたくなる。
(やはり大観覧車を入れて撮影したい)

 めずらしいピンクのパンパスグラスもあった。大観覧車を入れると、逆光になって色が出なかった。
(ピンクのパンパグラス)

 次は見晴らしの丘に向かうと、丘一面がコキアに埋め尽くされていた。秋になって紅葉したコキアが見事だが、今時期の緑のコキアも新鮮で綺麗だった。
(今年のみはらしの丘はコキアでいっぱい)

 丘に上がって上から俯瞰すると、コキアの群落が一味違って見え、写真の中に観覧車も入った。
(丘の上からの眺め)


 見晴らしの丘から西ゲートに帰る途中、暑さを避けて日陰に入ると、真っ赤な彼岸花がぽつぽつと咲いていた。





inserted by FC2 system