B81.風神山・夏の花

1.動 機
 5月のMAC山行の禅頂行者道で仲間に付いて歩くのに苦しい思いをしたが、先月の浅間嶺でもたまたま一緒に歩いた中年のお二人にも後れを取って、脚力の衰えを身に滲みて感じさせられた。その後暑い日が続いて家の中に引っ込んでいたが、このままでは益々脚力が減退してグループでの山歩きに参加出来なくなると反省し、毎朝風神山までの周回コース約6km、1万歩のお散歩をすることにした。毎日風神山ばかりなのでこのHPの題材にならないので、古い関東百名山(大岳山岩茸石山)の山行記を書いてきたが、このネタも品切れになった。思いついて、最近の風神山で見た花写真を纏めて報告することにしたが、ボケの所為で名前が思い出せない花が多くて纏まらず、朝からの暑さを言い訳に今日の朝のお散歩をお休みにして、一日かけて花図鑑を調べることになった。

2.データ
a)山域:風神山(242m)
b)登山日:2012/7/28〜8/04
c)コースタイム:(8/04の例)自宅 5:55 ---- 6:10 新登山口 ---- 6:25 山側道路下 ---- 6:40 風の広場 ---- 6:50 風神山 ---- 7:00 風の広場入口 ---- 7:15 登山口 ---- 7:30 浄水場前 ---- 7:40 自宅
(風神山周回コース)
(風神山周回コースの高低差)

d)同行者: 和子
e)地形図:「常陸太田」

3.山行記録
 風神山には大輪の山百合があちこちに咲いており、山百合は花時期が長いので毎日目を楽しませてくれている。特に無線中継所の柵内には、50輪近くの群落が咲き誇っている。
(ヤマユリ)

 麓にはミソハギの群落があり、これも花寿命が長い。
(ミソハギ)

 その外、カメラに写っていた野の花たちの写真をアイウエオ順にご紹介しましょう。
(アカツメグサ)
(アキノタムラソウ)

(カラスウリ)
(カラマツソウ)

(センニンソウ)
(ツユクサ)

(トウダイグサ)
(ハッカ)

(ヒルガオ)

(ヒメジオン)
(ヒヨドリバナ)

(ブタナ)
(ヘクソカズラ)

(ヘビイチゴ)
(メマツヨイグサ)

(ヤブニンジン)
(ヤブラン)

 2年前の風神山お散歩コース修正と歩行時間を比べると、2年前が逆コースだが1時間35分、現在が1時間45分と一割ゆっくりペースになっている。




inserted by FC2 system