D1b.いばらきヘルスロード40
(日立おさかなセンタ周回)
1.動 機
 今日は良いお天気なので、和子が久し振りにいばらきヘルスロードを歩きたいと云っていたのだが、水戸在住の娘が我家に午後やってくることになった。スーパでの買物を済ませた後の短時間で歩けるコースを探して、久慈浜のおさかなセンタ周りを周回する1.8kmを歩いてきた。

2.データ
a)山域:日立市久慈地区
b)登山日:2016/01/28(木)晴
c)コースタイム:森山自宅10:40 = 10:50スーパ11:00 = 11:05久慈サンピア日立11:10 ---- 11:20日立港区交差点 ---- 11:25 1200標識 ---- 11:30Y字路交差点 ---- 11:35久慈サンピア日立 = 11:50森山
(いばらきヘルスロードNo40)
d)同行者:和子

3.山行記録
 スーパでの買い物を済ませてから、久慈サンピア日立の駐車場に車を入れた。コースのタイトルは「久慈浜、お魚と温泉のコース」とあり、ここの人工温泉も売りの一つになっている。時間は11時を過ぎたばかり、案内書では歩程1.8km、所要時間30分とあるので何とかなりそうだ。 
 歩き始めるとすぐに瀬川新橋を渡る。案内書ではこの海側にある旧久慈川河口レリーフ「昔流甦大地碑」を紹介しているが、去年11月に案内されて見たばかりなのでパスした。
(久慈サンピア日立出発)
(瀬川新橋)
 瀬川新橋の先には、おさかなセンタの右に久慈交流センタの建物が見えてくる。去年の11月、ここの主催で行われた日立の魅力再発見ウオーク「ブラ・久慈町 愛称道路を散策する」に参加して「昔流甦大地碑」にも案内して貰った。
 交流センタを過ぎてレストラン「すぎのや本陣」の角を曲がると、R245の日立港区への入口交差点に出る。
(久慈交流センタ)
(日立港区入口交差点)
 交差点を左に曲がってR245沿いに歩くと、すぐに日立おさかなセンタだ。ここは我家も新鮮な魚介類を買いに良く来るところだが、去年道の駅になったばかりで、駐車場などが整備された。
 国道海側には200mもありそうな日立埠頭冷凍倉庫の長大な建屋が見えていた。
(道の駅おさかなセンタ)
(日立埠頭冷凍倉庫)
 おさかなセンタの先の横断歩道を渡ると、左にサンピア日立の建物が見えてくる。その手前に広がる広場越しに風神山や日研の建屋が見え、その下広場の端には「昔流甦大地碑」の石碑も確認できた。
 右には湊公園の丘が見えてきて、去年の夏の夜、ここに登って日立港の盛大な打ち上げ花火を見物したのを思い出す。
(風神山)
(みなと公園の丘)
 歩道面を見ると「ゴールまで1200m」の表示がしてあった。スタート地点は久慈交流センタなので、サンピア日立までは1000m弱だろう。
 R245沿いの歩道をまっすぐ歩いて行く。左手にサンピア日立のスポーツセンタがあり、テニスコートでプレーしている人も見えた。
(1200m標識)
(サンピア日立)
 次の信号の所の歩道面に「ゴールまで700m」と「Yの字に引き返す」案内表示がしてあった。我家のゴールの駐車場までは500m足らずだ。
(Y字路交差点)
(700m標識)
 Yの字に引き返して歩いて行くと、右上に崖が見えてくる。この崖の上に久慈小学校の校庭があり、「ブラ・久慈町」の時に日立港のLPGガスタンクの説明を受けた。
 間もなく久慈サンピア日立の看板のある駐車場入口に11時35分に到着した。歩行時間は25分、案内書より少し早く、車に乗って無事我家に12時前に帰り着くことができた。
(久慈小学校下)
(久慈サンピア日立に帰着)
 あまり面白いウオーキングではなかったので、元気を持て余した和子は、午後娘と一緒に食事しながら歓談した後、一人で東海村の2.7kmのヘルスロードNo19に出かけていった。


inserted by FC2 system