D34.気晴らし海浜公園

1.動 機
 3月中旬の兄弟会で暴飲暴食をして体調を崩し、食欲も回復せず鬱々していた日を送って一週間が過ぎ、TVで海浜公園のスイセンが見頃になっているとの情報を見て、気晴らしに出かけてみることにした。公園では入口ゲート近くに黄や白の水仙が満開、ネモフィラも咲き始めており、そのほかの早春の花も眺めることが出来て、久し振りの嬉しいお散歩になりました。

2.データ
a)山域:常陸海浜公園
b)登山日:2016/03/26(土)晴
c)コースタイム:森山自宅11:30 = 12:00駐車場 ---- 12:10西口ゲート ---- 12:15スイセンガーデン12:35 ---- 12:50見晴らしの丘13:05 ---- 13:30西口ゲート ---- 13:45駐車場 = 14:00レストラン(昼食)15:10 = 15:30東海JA15:40 = 15:45スーパ16:00 = 16:10森山自宅
(海浜公園気晴らしお散歩コース)
d)同行者:和子

3.山行記録
 昼近くになって我が家を出発、海浜公園まで久し振りに私が車を運転した。公園入口近くのショッピングモールの駐車場に車を入れて歩き始めた。
 ゆっくりゆっくり歩いて西口ゲートを通ると、すぐ近くのスイセンガーデンに黄色や白のスイセンが華やかに咲いていた。見本園の小さなスイセン畑には色々な名前の名札が立っていたが、私にはちょっとした違いはどうでもよく白と黄色の2分類で十分、あちこちに咲いている綺麗なスイセンの花をゆっくりと見て回った。
(黄色いスイセン)
(白いスイセン)
 スイセンが咲いている小さな丘の半分にはナノハナが植えられていて、これも黄色い花を咲かせ始めていて綺麗だった。
 スイセンガーデンの周りには、サンシュユやハナモモ、サクラも花開いていて、ときどき上を向いて腰を伸ばしながら眺めるのも気持ちがいい。
(ナノハナ)
(サンシュユ)
(ハナモモ)
(サクラ)
 見晴らしの丘に向かう途中、脇の遊歩道に入り込むと、足元にスミレやバイモユリやクリスマスローズなど地味な花が咲いていた。 、
(スミレ)
(バイモユリ)
 ポツポツと咲いている花火のようなショウジョウバカマの近くに、ハナニラみたいな綺麗な花がたくさん咲いていた。
(ショウジョウバカマ)
(ハナニラ(?))
 見晴らしの丘が見えてくると、丘の南半分が薄紫に色付いていて、ネモフィラが咲き始めていた。嬉しくなって中腹まで上がり、丁度来合わせたシーサイドトレインと組み合わせてシャッタを押してみる。
(見晴らしの丘)
(ネモフィラとシーサイドトレイン)
 全体的には地面が目立ってまだ見応えがないが、ネモフィラだけをアップで見れば結構綺麗に見える。
(ネモフィラ撮影)
(ネモフィラアップ)
 中腹までで丘を下り、西池の周りを歩いて西入口ゲートに帰る。ユキヤナギとレンギョウが真っ盛りだったが、レンギョウは写真にし落としたようだ。
 代わりにオウバイという名札が立っていた同じ色の花の写真を載せましょう。
(ユキヤナギ)
(オウバイ)
 駐車場までヨチヨチ歩き、ショッピングモールの中のレストランで雑炊を食べて、今度は和子の運転で、ちょっと買い物をしながら我が家に帰りました。久し振りの嬉しい気晴らしウオーキングでした。


inserted by FC2 system