D51.ヘルスロード十王120・130

1.動 機
 久しくヘルスロードも歩いていないので、午前中の吹矢練習会が終わってから、日立北部の折笠スポーツ広場の周りを歩くNo.130と、ゆうゆう十王の周りを歩いてから十王の街中を周回してくるNo120を歩いてきた。合わせて5km足らず7500歩の平地歩きだったのに、久しくウオーキングをさぼっていた私は疲労困憊して大いに反省させられた。これからはせめて小学生の安全パトロールぐらいには出来るだけ参加して毎日歩こうかと思った次第。

2.データ
a)山域:日立市十王町北部
b)登山日:2016/05/07(土)晴
c)コースタイム:自宅12:40 = 12:50レストラン13:20 = 13:50折笠スポーツ広場駐車場(広場周回)14:20 = 14:30ゆうゆう十王駐車場 ---- 14:35ランニングロード周回 14:50 ---- 十王市街周回 ---- 15:45ゆうゆう十王駐車場15:50 = 16:30自宅
(ヘルスロード120と130の場所)
d)同行者:和子

3.山行記録
 午前中、水木コミセンでたっぷりとスポーツ吹矢の練習をした後、お天気もいいので午後は久し振りにウオーキングをしようと話し合い、日立市内のヘルスロードで残っているNo.130「折笠スポーツ広場周回コース」と、No.120「ゆうゆう十王と五重塔コース」とを歩くことにした。
 近くのファミリーレストランで昼食をとってから、R245、R6と繋いで北上して折笠スポーツ広場の駐車場に着くと、120台駐車可能という広い駐車場は満車に近い状態、奥の方に空を見付けて無事駐車できて一安心。
 駐車場を出て右に歩いて管理棟前にくると、このヘルスロードの大きなコース案内板が立っていて、その前の路面には700の数字が書いてあった。一周700mのコースだ。
(折笠スポーツ広場駐車場)
(ヘルスロード130案内図)
 管理棟の先の芝生広場には、小さな池や休憩舎もあって気持ちの良い遊び場になっているようだった。
 芝生広場の周りの道を回って行くと少し登り坂になり、足元の草むらの中にはニワゼキショウの花が、塀の外の森にフジの花が咲いていた。フジの花は少し盛りを過ぎていたが一本の木から大きく咲き広がっている様はなかなか見事、もう少し早く来ていたら素晴らしい眺めだったろうと思われた。 
(芝生広場)
(フジの花)
 芝生広場を過ぎて管理棟の裏側までくると広いテニスコートがあって、若者やご夫婦がプレーを楽しんでいた。
 次はいネットで囲まれたスポーツ広場の裏側に出た。
(テニスコート)
(スポーツ広場周回路)
 広いグラウンドでは、2面のサッカー場で練習(?)試合に走り回る選手たちの姿があり、周りでは応援にかけつけた家族の姿も見られた。
(少年サッカー練習中)
(応援観戦の家族たち)
 その先では整列して「応援ありがとうございました」と大きな声で挨拶している集団があって、礼儀正しい少年たちに好感が持てた。
 一回りして駐車場近くまで帰って来ると、歩道の両側に並んだツツジの植え込みに色とりどりの花が咲いて綺麗だった。
(応援ありがとう!)
(ツツジの道を駐車場へ)
 駐車場に戻って折笠スポーツ広場を一回りするヘルスロード130が終わり、次のヘルスロード120のスタート地点であるゆうゆう十王の駐車場に向かって更に北上した。
 ゆうゆう十王は正式には日立市十王総合健康福祉センターといい、ネットでは「市民の健康づくりの場及び市民の福祉、文化活動の場として保健、福祉及び文化の機能を有する総合施設です。」とある大きな建物のある施設で、隣接する十王スポーツ広場とは別らしい。
 ゆうゆう十王の玄関前の駐車場に車を置いて、スポーツ広場との間の道に出て歩き始めた。
(ゆうゆう十王)
(ゆうゆう十王とスポーツ広場の間の道)
 手持ちのコースマップに出ているスタート地点までくると、十王市街を含めたヘルスロード120全体のコース図と、ゆうゆう十王とグラウンド周りを歩くランニングロードの拡大図の大きな説明板が立っていた。これは判りやすい。
(ヘルスロード120案内図)
(ランニングロード案内図)
 先ずはランニングロードを歩くことにし、ゆうゆう十王とスポーツ広場との間の道を歩いていき、突き当りからゆうゆう十王の裏庭に回りこんで、中ほどで路面に表示してある矢印に従って折返して一段下の遊歩道を引返す。
 折り返した遊歩道の土手には一面スギナが蔓延っていて、嫌われ者のスギナもこれだけ見事に繁茂していると綺麗だねと言いながら歩く。
(ゆゆう十王の裏道)
(スギナの道)
 スポーツ広場までくると、広場には人っ子一人見えない。今日は土曜日なのにどうしてかなと思って更に歩いていくと、バックネット裏の道路脇で少年野球の集団が集って後片付けをしていた。時間はもう3時に近い、今日の練習はもう終わっていたのだった。
(スポーツ広場)
(少年野球団)
 ゆうゆう十王に戻ると、帰り道に向かう少年野球の別のグループの姿もあった。
 次にゆうゆう十王の裏手から車道に出て大心苑GC手前の交差点まで歩き、ここで右折して十王市街に向かった。
(ゆうゆう十王に戻って)
(裏道を通って交差点へ)
 花の綺麗な住宅街を歩いていくと十王支所の前に出て、ここでまた右折するとどこまでも真っ直ぐな道路が延びていた。
(十王支所)
(直線道)
 十王川にかかる桜橋を渡ってどんどん歩いていくと道向かいに郵便局の黄色い表示塔が立っていて、こちら側には十王交流センタの建物があった。十王交流センタはA118.日立の魅力再発見ウオーク(十王)の時にお世話になったところで、ブログを見直してみると、今回のコースの半分がこの時のコースとラップしている。
 十王交流センタの周りの広い道を歩いて反対側の車道に回り込んだが、ヘルスロードのコースマップでは交流センタの裏を通る近道を歩くようになっていた。
 古民家も並ぶ道を歩いていくと道の正面に五重塔が目立って見えてきて、十王川までくると橋の欄干の擬宝珠と五重塔とが良い組み合わせになっていた。
(郵便局と十王交流センタ)
(十王川の橋からの五重塔)
 少し寄り道して古木の繁る宝篋院の参道の長い石段を登って、境内から五重塔を間近に眺めてみた。残念ながら逆光だったので写真写りは余りよくなかったが、赤い綺麗な五重塔だった。
(法鷲院参道)
(境内からの五重塔)
 綺麗な花の植え込みがる住宅街を歩いて戻り、ゆうゆう十王の石碑のある正面入口から入って駐車場に戻った。歩行距離4.1kmの楽しいウオーキングでした。
(花の道を引返して)
(ゆうゆう十王の交差点)
 

inserted by FC2 system