D84.ヘルスロード128(笠松運動公園)

1.動 機
 このHPを書く種がなくなり、笠松運動公園の中を歩くヘルスロード128に出かけることにした。茨城県ヘルスロードのガイドブックには陸上競技場と体育館の周りを歩く2kmのコースが出ていたが、路面に引かれた黄色い線に従って歩いていったら球技場の周りを歩くことになり、寄り道あわせて歩程は3.1kmになった。道の途中に立っていた案内板によれば、公園内を歩くヘルスロードが4コースあり、長いコースは4kmのものがあり、和子の口ぶりでは又出なおすことになりそうだ。
C73.笠松運動公園(陶器市)


2.データ
a)山域:笠松運動公園
b)登山日:2016/08/19(金)晴
c)コースタイム:自宅11:00 = 11:25笠松第二駐車場11:30 ---- トイレ ---- 11:40 3240m地点 ---- 11:45体育館 ---- 11:50補助陸上競技場 ---- 12:00陸上競技場(S&G地点)) ---- 12:15食堂12:50 ---- 13:00球技場分岐 ---- 13:10日本庭園 ---- 13:15 1840m地点 ---- 13:20駐車場 = 13:35スーパ13:50 = 14:00自宅
d)同行者:和子
(ガイドブックに出ていたコース)
(私の歩いた歩経路)
(公園に立っていた看板、ヘルスロード4コースあり)

3.山行記録
 昼食は公園内の食堂でとることにして、弁当は持たないで11時に我家を出発し、マラソン通りの第二駐車場に車を入れた。平日なのに駐車場は満車に近くて駐車できるかどうか心配するほどだったが、なんとか空いたスペースを探して駐車することができた。
 駐車場脇のトイレを使ってコースの道に出るとすぐのところに「ヘルスロード周回コース(4km)3210m地点」の標識が立っていた。路面に黄色い線が引かれており、これに従って歩けば4kmになるのだろうと思い、ガイドブックの2kmの2倍もあって気を引き締めて歩くことにした。
(第2駐車場)
(4kmコース?)
 左側には観客席に囲まれた立派なテニスコートがあり、6面あるコートで練習に励んでいる元気な姿があった。駐車場が満車だったのは当然だ。
 3210m標識のすぐ先の右には有料との表示がある児童スポーツ広場があったが、今日は遊んでいる子供の姿は見えなかった。
(テニスコート)
(児童スポーツ広場)
 その先の左側には体育館の建物が聳え、その先に金網に囲まれただけの広い広場があり、今日は芝生の整備車が走っているだけだった。これは補助陸上競技場で、その先には立派な観客スタンドと夜間照明がある正式の陸上競技場があった。
(補助陸上競技場)
(陸上競技場)
 陸上競技場の周りを取り巻く広い道を歩いていくと、路面に大きく「ヘルスロードスタート/ゴール」と書かれていた。3210m標識のところから790m歩いたのだろう。
 ここにトップに載せたヘルスロードのコース案内板が立っていて、ガイドブックの2kmコースのほかに、0.8kmと1.3kmと4kmの4種類のコースがあるらしい。和子はこの案内板を見ないで通り過ぎたようで、はるか先で私が遅いよと待っている。とにかくここから先も黄色い線に従って陸上競技場の周りを歩いていく。
(スタート・ゴール地点)
(陸上競技場入口)
 補助競技場との境までくると、和子の記憶ではこの間の道の先に食堂があったはずという。時間も12時も過ぎておなかも空いてきた。
 ここで昼食をとることにして二つの競技場の間を歩いていくと、お目当の「割烹よし美」があって入ってみる。運動やウオーキングをしている人は多かったが、ここで食事をとる人は少ない様でまだがらんとしていた。冷やし中華をゆっくり頂いた後にサービスの自家栽培スイカが出てきて、有難く頂戴して店を出るころ数人の来客が入ってきた。繁盛するのはこれからかも。
(競技場と補助競技場の間の道)
(昼食休憩)
 食堂を出てきた道を引返して、補助競技場沿いの黄色い線が引かれた道に入った。ガイドブックのマップでは体育館を過ぎるまでこのまま真直ぐ歩くことになっており、ゴールの駐車場まで道に迷うことはなさそう。ここまで私のゆっくりペースに付きあってきた和子は、少し外周コースに外れてみたくなって別行動をすることになった。
 和子を見送って相変わらずのゆっくりペースで歩いていくと、少し先で黄色い線は途中で右に曲がって球技場沿いの道に入っていった。
(引返して補助競技場沿いの道へ)
(球技場沿いに曲がって)
 黄色い線の導かれるまま歩いていくと、突き当りでまた直角に曲がる。少し歩くと緑の球技場の向こうに体育館の白い建物が綺麗に見えていた。
 また直角に曲がって歩いていくと、右に見覚えにある日本庭園の名板が立っていた。
(球技場越しに体育館)
(日本庭園の名板あり)
 名板のところで右の小道に入っていくと、水面にいくつもの石が配置された池があり、美しい日本庭園の片鱗を見せていた。小道はこの先にも伸びていて歩いてみたかったが、遅くなっては和子にいらぬ心配をかけるだろうと広い道に引き返した。
 少し歩くと右に日本庭園から出てくる道があり、すぐ先で体育館の敷地に突き当る。まっすぐ歩いてテニスコート沿いの道を歩くと、道の左に1840m地点の道標がななめ右を向いて立っていて、右手の林の中にいくつかの道が分かれていた。
(ちょっと日本庭園を拝見)
(4kmコース1840m地点)
 テニスコート沿いをまっすぐ歩いていった先で左に曲がると駐車場が見えてきた。
 右のテニスコートからは選手の組み合わせを案内するスピーカの声が聞こえてきたので観覧席に上がってみると、4面のコートで試合が行われていて応援する人達が歓声を上げていた。
(駐車場が見えてきた)
(試合が始まっていた)
 私が駐車場に戻って車に入ろうとしていると、後ろのマラソン道路から和子の声がかかってきた。すぐ先の入口から駐車場に入ってきた和子に訊くと、日本庭園の道に入ってテニスコート沿いの道に出たところで、私も見た1840m地点の道標を見て、4kmコースを歩こうと道標の示す右の道に入って細い道をどんどん歩いていって、第四駐車場まで歩いてからマラソン道路に出て帰ってきたとのこと。残念ながら外周コースではなかった。
(和子が歩いた日本庭園)
 途中スーパに立寄って我家に帰ってきた。ポケナビでは歩程は3.1kmあったが、少し消化不良の感じがするウオーキングでした。


inserted by FC2 system