D86.生田川の滝巡り

暑い日が続いたので日陰のウオーキング道を探しているとき、10年前に歩いた生田川沿いに続く小さな滝を思い出し、沢沿いなら涼しいだろうと出かけてみることにした。記憶もおぼろになっていて、10年前の記録(「T15. 生田川の滝めぐり」「T47.里美の滝めぐり」)を見ながら、初めて歩く様な気分で歩いた。

a)山域:生田川
b)登山日:2016/08/26(金)晴
c)コースタイム:自宅9:20 = 10:40生田川林道駐車場所10:50 ---- 10:54出合の滝 ---- 10:55小滝 ---- 10:58見返りの淵 ---- 11:00中滝11:05 ---- 11:07大滝 ---- 11:16崖崩れ ---- 11:20大滝上部 ---- 11:23橋 ---- 11:28ノンテンボウの滝 ---- 11:35終点 ---- 11:55大滝 ---- 11:58中滝 ---- 12:05小滝 ---- 12:10小滝合流点 ---- 12:15駐車場所12:25 = 13:10レストラン14:00 = 14:20自宅
(生田川滝巡りコース歩経路)

R349を北上して「大滝・小滝」の立札のところで右折すると生田の集落に入り、ここからの枝道を和子の記憶に従って走っていき、細い山道を対向車が来ないことを祈りながら走っていくと「大滝・小滝まで700m」の案内板が立っていた。ここから更に未舗装道路を走っていくと通行止めになっていて、その前が広くなって駐車場所になっていた。
 駐車場所から通行止め柵を抜けて歩いていくと、行く手に綺麗な滝が見えてきた。最初に見えるのは「出会いの滝」のはずだ。
(この先立入禁止)
(出合の滝)
 林道をどんどん歩いていくと、左から入ってくる沢に滝があった。記憶にある小滝はもっと大きな滝だったような気がするが、これが「小滝」らしい。
(林道歩き)
(小滝)
 林道の右には「出合の滝」に続いて「見返りの淵」の立札が立っていて、下の沢の岩を食んで流れ下る綺麗な滝があった。
 次には「中滝」が続く。
(見返りの淵)
(中滝:和子)
 中滝は長い滝だったようで3枚の写真が残っていた。。
(中滝中流)
(中滝上端)
 中滝を眺めながら林道を登っていき右に下ると木橋がかかっていて、橋を渡ったところに「大滝」の看板が立っていた。
(木橋)
(大滝)
 橋の上からは真正面に連続する滝が眺められ、一番奥の大岩を三筋に流れ下る落差の大きな滝が際だって見えていた。「大滝」とは、手前の落差の小さい滝を含めたここから見える全体の呼称なのか、一番奥の大きな三筋の滝のことなのか?
(大滝:木橋の上から和子)
 次のノンテンボウの滝にはT47に林道を歩いてすぐに着いたと書いてある。橋の先の登り坂を登っていくと、行く手が岩の重なりで遮られた。右手に道はあったが、明らかに方向が違う。和子が「この先がどうなっているか見てみよう」と言って、岩の間を乗り越えていき「道があるよ」と歓声を上げた。
 後に続いて岩を乗り越えると、タマアジサイの群落の間に踏み跡が伸びていた。
(山道を覆う崖崩れ)
(崖崩れを乗り越えて)
 タマアジサイはここまでにもあったが、ここが一番賑やかなので何枚かシャッタを押した。
(タマアジサイ)
 緩やかに坂を登っていくと、左手の杉林の樹間に大滝上部の三筋の滝が見えていた。なかなか堂々としており、やはりこれを「大滝」と呼びたい。
(大滝上部:和子)
(大滝上部)
 大滝を眺めてからまた登っていくと、左に曲がったところにまた木橋があり、沢を渡って元の左岸に戻った。
 草だらけの林道?の右手には大滝の上の沢が続く。
(木橋で渡り返す)
(林道)
 沢が急流になってくると段々と綺麗な渓流の風情になってくる。
 木橋を渡って5分足らずでノンテンボウの滝に着いた。なかなか立派な滝だ。
(渓流)
(ノンテンボウの滝:和子)
 T47ではこの先の「上滝」まで登ったと書いてあるので先に進んでみたが、沢沿いの道は藪になり、林道は大きく左に曲がって方向違いに見える。
 右の沢を見下ろすと岩の間に丸太の橋が架かっているが頼りないし、その先にも岩渡りが続き、苦労して対岸に渡っても沢沿いに上流に向かう道は確認できなかった。上滝は諦めてここで引き返すことにした。
(上滝への渓流)
(沢を渡る丸太橋)
 登ってきた道をそのまま引き返し、大滝、中滝、見返りの縁、出合の滝、小滝と写真を撮りながら下った。写真はいっぱい撮ったが、ここにダブって載せるのは止めておきましょう。
 小滝のところで、小滝の上に続く名無し滝を眺めてみたいなと思ったが、和子は興味なさそう。代わりに小滝のすぐ先で沢に下る踏み跡を見付けて下りて見る。下った先は生田川に小滝のある枝沢が合流するところで、正面に出合の滝が見え、右手に小滝が見えていた。この高さから眺めると林道から見下ろすのとは一味違って見える。
(小滝合流点からの出合の滝)
(小滝合流点からの小滝)
 1時間半ほどのウオーキングで余り汗をかかないで滝巡りができて満足し、駐車場所に戻って車に乗り、途中、常陸太田の馴染みのレストランでランチを食べて我家に帰ってきた。