E84.おおみか祭り


1.動 機
 今日は朝から大甕駅前通りを通行止めにして大みか祭りが行われいて、私は遊びに行きたくてしようがないが、我が家に突然の工事が入って突貫工事中、二人揃って出かける訳にいかない。和子は工事屋さんのもてなしで出かけられないと言うので、一人歩き禁止令を破って私が一人で出かけて楽しんできた。

2.データ
a)山域:大甕駅前
b)登山日:2017/08/26(土)曇
c)コースタイム:自宅13:50 ---- 14:10大甕駅前 ---- 大みか祭り ---- 14:30県信前 ---- 大みか祭り ---- 15:00大甕駅前 ---- 15:20自宅
(大みか祭りのちらし)
d)同行者:単独

3.山行記録
 ゆっくり歩いて大甕駅前にまで来ると、追い越していった車が左折して大甕駅前通りに入ろうとしたが、係員に笛を吹かれて制止され、向きを元に戻して走っていった。私が駅前に着いて駅前通りを見てみると、入口すぐから一般車通行止めになっていた。通りには大型貨物トラックとバスが一台づつ停まっていた。トラックは食材などの出店の材料、バスは出演にする芸人さんたちの控室になっていたのかも。
 駅前から2番目の青いテントにの表示があり、スポーツ吹矢でお世話になっている水木交流センタの人が総出で働いていた。
(大甕駅前通りは歩行者天国)
(出店)
 このテントでは綿あめやポップコーンも売られていたが、メインは空き缶に切れ目を入れて作った空き缶風車で、テント中にいっぱいぶら下げており実演もやっていた。我家の庭でも一組回っている。
 山盛りのかき氷を作ってもらって食べながら歩いていたら、写真を撮っておかなきゃと思った時には半分以上なくなっていてみっともない写真になりました。
(水木社会福祉協議会のテント)
(かき氷)
 広い通りを歩いていくと、通りの真中で可愛い女の子を挟んでジイチャンとママとが三人で演技している後ろ姿が見えた。
 前には多くの観客が路面に座り込んで演技に見入っていた。私も前に回ってみると、女の子はマイク片手に夢中になって歌っており、ママも娘を気遣いながらも大きな身振りで歌いまくり、ジイチャンは身振りも宜しくギターを掻き鳴らしていた。この路上がAステージで色々なグループが交代で演技するらしい。
(ファミリーバンド演奏)
 その先にはトラックが横向きに停まっていて、荷台に赤い幕が張られてBステージになっていた。今は荷台の上でマジックショーが行われていた。
 始めには一個のボールを持っていたが、ハンカチを振るたびに2個になり、4個になり、最後には両手の指の間に一個づつ、合計8個に増えていた。どこから取り出してきたの? それにしても上手くボールを保持しているものだ。
(マジックショー)
 その先の路上には、新幹線をもじった4両編成の電車が走っていて、親子ずれの乗客が嬉しそうに手を振っていた。
 その先がお祭り通りの終点、いい男といい女が4人リズムに乗って踊りまくっていた。この奥のブルーシートの上で真似ながら踊っている少年グループもいたが、こっちの写真は割愛。
(ロードトレイン)
(大みかストリートダンス)
 歩道には日立理科クラブの看板を掲げたテントがあった。このクラブは日立OBのエンジニアがボランテアで小中学生の理科実地教育をやっているクラブで、知り合いも多数講座の先生をやっている。テントの中のテーブルには先生の話を聞きながら大勢の小学生が工作に精出していた。
 隣のテントでは1.5mほど離れたところに置いた3個の紙コップの中にピンポン玉を投げ入れるゲームをやっていた。男の子は元気に投げ過ぎてコップを倒したりしていたが、可愛い浴衣を着た女の子が連続3個ホールインワンをやってみんなを驚かせた。
(工作教室)
(カップイン)
 その先には水槽の中で泳いでいるおもちゃの魚を釣り糸で吊り上げるゲームをやっていて、ここでも幼い女の子が大きな魚を釣り上げて喜んでいた。
(魚釣り)
 引返していくと、トラックBステージの前が賑やかになっていた。近付いてみると、ステージの前の路上で大きな旗を振りながらよさこいソーランが踊られていて、その中に混じって2019年に行われる茨城国体のマスコット・丸くて黄色いいばラッキー君が愛嬌を振りまいていた。
(引返す)
(いばラッキー君)
 いばラッキー君が引き上げると、若者がよさこいソーランを更に激しい身の振り方で踊り始め、観客からも手拍子がなり始めた。一頻り激しい踊りが続いた後、観客参加での踊りもあって盛り上がっていた。
(よさこいソーラン)
 その先、駅前すぐのAステージでは制服姿の女性が整然と並んでトランペットで吹奏楽を奏でていた。女性の警察隊だと思って見ていたが、プログラムを見ると佐和高校のマーチング部のメンバーだった。
(佐和高校マーチング)
 1時間近くお祭りを楽しんで我家に帰ると、工事は順調に進んで今日ほぼ完了するとのこと、いい一日でした。


inserted by FC2 system