F51.赤羽緑地のクリンソウ

1.動 機
 2週刊前の4月21日に娘と赤羽緑地を訪れた時には、クリンソウは咲き始めたばかりで、手入れしている人に「連休中には見頃になるでしょう」と言われていたので気になっていた。日立南部に出かけた帰りに思い出して立ち寄ってみたところ、予想通りに綺麗に咲いたクリンソウを楽しむことが出来た。

2.データ
a)山域:赤羽緑地
b)登山日:2018/5/4(金)
c)コースタイム:
d)同行者:和子

3.山行記録
 赤羽緑地の駐車場に車を入れて、野鳥観察池の上の水芭蕉園と同じクリンソウ入口まで入ると、通行止めのロープは外されていたが、脇の立入禁止の表示は残っていた。心配して制止する和子を無視して、ロープが外れていれば入っていいだろうと通過してどんどん登っていくと、上段の畑にクリンソウが咲いているのが見えてきた。7分咲き程度だが白から濃いピンクまで色とりどり。
(色とりどりのクリンソウ)
 ピンクが集まっているところもあり、これはこれで綺麗だった。
(紅色クリンソウ)
 喜んでシャッタの押しまくり。カメラを持たなかった和子も、昨日ガラケイから取り替えたばかりのスマホで写真を撮って「カメラより綺麗に見えるよ」と喜んでいたが、PCに入れる前に消えてしまった。私の仕出かしたことかも。
(シャッタ押しまくり)
 4色のの花の拡大写真を並べてみました。
(クリンソウアップ@)
(クリンソウアップA)
(クリンソウアップB)
(クリンソウアップC)
 クリンソウ畑から野鳥観察池まで引き返すと、一面の葦の間から、黄色い花菖蒲の花が見えていた。まだ咲き始めたばかりの様だった。
(黄色いハナショウブ)
 駐車場手前の草原には、アザミやハルジオンの花が咲いていて、これにもカメラを向けていたら「こんな花の写真をなんで撮るのよ」と叱られた。
(アザミ)
(ハルジオン)
 駐車場の上の林の斜面にはニセアカシアの白い花が咲いていた。現場では二人とも花の名前が思い出せず、検索してもなかなかわからない。昨夜、入浴中にホイと思い出した。
(ニセアカシヤ)



inserted by FC2 system