F53-5.オーストラリア旅行
(ケアンズ = シドニー)

5日目はケアンズからシドニーに飛行機で帰って、セントラル駅すぐ近くのホテルに入って一休み、近くのタウンホール駅まで電車に乗って、高級ショッピングセンターのクイーン・ヴィクトリア・ビルディングでのウインドウショッピングや、高層ビルデイングが立ち並ぶ街並みの展望を楽しみ、ホテル近くのタイ料理店で美味しい夕食を味わった。

a)山域:ケアンズ、シドニー
b)登山日:2018/05/24(木)
d)同行者:孫娘、娘、和子
3.6  5月24日(ケアンズ空港/シドニー空港・シドニー市街)
    asylum Cairns9:35=(タクシ)= 9:45ケアンズ空港11:00=(昼食)=14:00シドニー空港14:45=(電車)= 14:55セントラル駅15:00----15:05bounce Sydney16:45----16:50セントラル駅=(電車)= 17:00タウンホール駅---QVBT2 ----タウンホール駅19:10=(電車)=19:15セントラル駅----19:40(夕食)20:00----20:20bounce Sydney    13782歩
 2日間お世話になったホステル主人ご夫妻に挨拶して、9時半に予約していたタクシーで出発してケアンズ空港まで移動した。
 ターミナルの店で孫娘が友達へのお土産を買い込み、軽い食べ物も買ってきて休憩所でそろって頂いた。
(迎えのタクシ)
(ケアンズ空港)
 預託荷物を作って室内持込み少なくして、帰りは高額な追加料金は免れた。乗り込んだ室内は、通路の両側3席づつ、前後も膝がつっかえそうなほどの狭さ。LCCなのでしようないが。
 飛行機が飛び立つと、何度か歩いて思い出多いケアンズの海岸線が眼下に見えてきた。グリーン島は残念ながら確認できなかった。
(きゅうくつな室内)
(ケアンズ海岸)
 3時間近く飛ぶとシドニーの海岸線が見えてきて、定刻にシドニー空港に到着した。
(シドニー)
(シドニー到着)
 預託荷物を受け取って、孫娘のリードで広いシドニー空港ターミナルの中を迷うことなくドメステイック駅に移動して、2階建ての電車に乗った。
(シドニー空港ターミナル)
(二階建て電車に乗って)
 終点セントラル駅で降りて、駅前のEddy Ave.を通って、洞門を通った通りのシドニー大学歯科学科の隣にbounce Sydneyホテルがあった。
(駅前通り)
( bounce Sydney)
 ホテルにチェックインして窓の外を見ると、すぐ目の前にセントラル駅のたくさんのプラットフォームが見え、その向こうに高いビル群が見えていた。
(セントラル駅)
 娘が孫娘の部屋に預けた荷物を持ってきてから、小腹が空いたので上の階の喫茶室で大きなベーグルサラダを分け合って食べた。
 丁度外では日没の始まったところ、ベランダの席に移動してすっかり落ちるまでの夕焼けの変化を鑑賞した。
(喫茶室でお八つ)
(日没)
 一休みして夜のシドニー観光に出発。
 セントラル駅から一駅だけ電車に乗ってタウンホール駅に到着、改札口を出るとそこは地下街で、すぐに「Welcome to the Queen Victoria Building QVB」の表示板があり、その下に続く地下街には店舗が並び人の行き来が賑やかだった。
(電車に乗って)
(タウンホール駅)
 エレベータで地上2階に上がると、上下にも店舗が並ぶ回廊が見え、地下街と合わせて4層の豪華なショッピングセンタになっていた。時計塔もぶら下がっていた。世界に名だたる高級店の名前も並んでいて、ウィンドショッピングを楽しみながらお土産も買い込んだ。
 中央まで歩いて行くとセンタードームになっていて、その丸屋根はステンドグラスになっていた。
QVB(Queen Victoria Building)2階から)
 外に出てみると、豊かな歴史と見事な建築様式を持つQRBの外観が荘厳にも見えた。
 通りのすぐ向こうに明るい光を放っている高い展望塔が見えていた。この展望台に登ればシドニーの街全体が一目で見渡すことが出来るらしいが、残念ながら今回はパス。
QVB外観)
(シドニータワー)
 T2スーパマーケットに立寄ってテイーなどお土産を漁った。スーパでのレジはセルフ精算になっていた。日本のカードも使えた。
(お茶屋さん)
(スーパ)
 タウンホール駅に戻って電車に乗ったが、この国でもスマホに夢中な乗客がいるのに少し驚かされた。
 セントラル駅に着いて駅裏の高層ビルの下の明るい歩道を歩いていく。
(帰りの電車・スマホ)
(駅裏)
 SATANG THAIの看板のあるタイ料理店に入って、タイ料理を三品注文し、ライス付きで銘々皿に取り分けて頂いた。孫娘がお奨めするだけあって安くて美味しい夕食でした。
(タイ料理店)
(タイ料理)
 ホテルに帰った時はすっかり夜だったが、セントラル駅の明るいプラットフォームにはまだ電車が往き来していた。その向こうのビル街との組み合わせた夜景が綺麗だった。
(プラットフォームの向こうにビル群)
 今日は余り歩いた気はしなかったが、それでも1万3千歩を越えていた。疲れた気分になってシャワーを浴びてベットイン。

前報では今回帰国までの三日間を纏めて報告すると書きましたが、今回は5日目だけで終わりにし、次報で6日目の植物園やハーバーブリッジのシドニー観光と最終日の帰国までを報告します。