F53.オーストラリア旅行(シドニー・ケアンズ)

夫婦二人で世界中を歩き回ったが、世界六大陸のうちオーストラリアだけに上陸したことがなかった。このオーストラリアのシドニーに孫娘が語学留学していて、娘が案内をしてくれるとの有り難い話を持ちかけてくれ、私の体調に少なからず心配はあったが、一生最後の外国旅行、思い切って出かけることにした。
 娘が休暇を取れる一週間の予定として、シドニーの外に何処か他に行きたいところがあるかと聞かれた。夫婦で旅行記を調べて「キュランタから出る空中ケーブルと高原列車に乗ってみたい」とお願いすると、すぐに孫娘と打ち合わせて、これを入れた計画を立ててくれた。同じ国の中なので距離の事は深く考えなかったが、シドニーとキュランタは南北に2000km位、北海道から沖縄ぐらい離れていて、移動は飛行機で3時間もかかり、気温も随分違っていた。
 元気な娘と孫娘の計画で、毎日1万歩を優に超えるハードな旅で、宿は自炊の安宿だったが、二人が老夫婦を気遣って、買物、炊事と全部やってくれ、私は3人の後について一生懸命歩くのだけが務めだった。始めは一生懸命歩いている積りでも、度々立ち止まって待って貰わなければならなかったが、娘と孫娘との明るい会話を聞いているうちに段々と元気が出てきて、小走りに歩くこともできるようになった。初めてのオーストラリア、楽しい旅で撮った写真は1400枚近くになっていて、帰宅後疲れも出てきて全部を見直すのも大変だ。明日から兄弟会で伊豆に3日間の旅に出るし、全部を報告出来るのは何時の事になるのか判らないので、一週間の行動全体を簡単に報告するために、とりあえず旅程と面白かった場面の写真だけを載せ、後で毎日の記録を思い出しながら書き足していきます。旅程に太字で書いているところが主要観光地点で、毎日歩いた歩数を赤字て付け足しました。

a)山域:オーストラリア(シドニー、ケアンズ)
b)登山日:2018/5/19(土)〜26(土)
c)旅程:
 5月19日:森山町出発=(妻車)= 水戸娘宅=(娘車) = 成田空港= (JAL771) 2077歩
 5月20日:シドニー空港着=(電車)=セントラル駅----ホステル1----セントラル駅=(電車)=カトウーンバ 駅=(バス)=ブルーマウンテンズ展望台=(バス)=カトウーンバ駅=(電車)=セントラル駅----シドニー市内観光・ベトナム料理----ホステル1 13753歩
 5月21日:ホステル1----セントラル駅=(電車)=シドニー空港=(tigerair)=ケアンズ空港/昼食=タクシ=ホステル2----ケアンズ市内観光夕食----ホステル2 12427歩
 5月22日:ホステル2/朝食手製----ケアンズ港=(ジェットフォイル船)= グリーン島(島内散歩・昼食・グラスボード乗船)=(ジェットフォイル船)=ケアンズ港----ケアンズ市内観光----ホステル2/夕食手製 15307歩
 5月23日:ホステル2/朝食手製=バス=スカイレール駅=山頂駅散策=バロン駅散策=キュランタ駅散策=高原列車=バロン滝=高原列車=ケアンズ駅----ホステル2/バーベキュー 10050歩
 5月24日:ホステル2=タクシ=ケアンズ空港=(tigerair)=シドニー空港=(電車)=セントラル駅---- ホステル3----セントラル駅=タウンホール駅----お土産タイ料理----ホステル3 13782歩
 5月25日:ホステル3/朝食手製----セントラル駅=(電車)=マーチンプレイス駅----昼食・ボタニカルガーデン----ガバーメントハウス----サークルキー港=(フェリー)=ミルソンズポイント港----ルナパーク----ミルソンズポイント港=(フェリー)=サークルキー港----ホステル3 8706歩
 5月26日:ホステル3/朝食手製----セントラル駅=(列車)=シドニー空港=(JAL72)=成田空港=(娘車)=水戸娘宅=(妻車)= 森山町帰着 4586歩
d)同行者:孫娘、娘、和子
 シドニーとケアンズはオーストラリアの東海岸にあり、南北に2000km近く離れています。
(オーストラリアのシドニーとケアンズ)

3つのホテルに泊まったが、どれもバックパッカー用の安宿で自炊だったが、私は準備が出来るまでベットで横になっていればよかった。
(ホステル2)
(夕食準備中)
 シドニーでは昼、夜と市内観光のウオーキングが多かった。右の時計台はウオ―キングの目印になっていた。
 左の写真にあるい展望塔はシドニータワー、シドニー全体を見渡せるタワーで計画の中に入っていたらしいが、はじめの私のヨチヨチ歩きのためにここまで行く時間が無くなった様です。
(昼の市内散策)
(夜の市内散策)
 1日目、シドニーから2時間列車に乗って、定期バスで登りついた展望所・エコーポイントから、断崖が続くブルーマウンテン全体を見渡すことが出来ました。左下に見える三つの岩頭がスリーシスターズです。
(エコーポイントからのブルーマウンテン展望・右下にスリーシスターズ)
 上の写真で下に見える展望台まで下ってスリーシスターズを間近に眺めましたが、三つか重なってスリーに見えなかった。遥か下の崖の脇まで階段が下っていて、洞窟の中に入れるようだったが、私の足では無理とここから引き返した。
(スリーシスターズ展望台から)

二日目に飛行機でケアンズに移動してグリーン島を散策し、三日目に念願のスカイウエーと高原列車でキュランタまで往復した。
(スカイウエーでキュランタへ)
(キュランタから高原列車でケアンズへ)
 途中ではバロン滝やストーニー・クリーク滝など奇岩を流れ下る美しい滝を眺めることが出来た。
(バロン滝)
(ストーニー・クリーク滝)
 終点のキュランタにはコアラガーデンズがあり、コアラやカンガルーなど色々な動物と遊ぶことが出来た。
(コアラ)
(カンガルー)
 最終日にはシドニーのロイヤルボタニックガーデンやガバーメントハウスなど散策し、
(ロイヤルボタニックガーデン)
 昼と夕方、フェリーでパラマッタ川を渡って、ハーバーブリッジやオペラハウスの展望を楽しんだ。
(ハーバーブリッジとオペラハウス)
(夜のハーバーブリッジ)
(夜のオペラハウス)