F81.那珂ひまわり畑

1.動 機
 暑い日が続く今年の夏には滅多にない30℃を下回る日、ヘルスロード歩きの時に歩いた那珂総合公園の中をウオーキングしようと出かけたが、その手前で一面黄色いひまわり畑が目に入って気が変わった。ひまわり畑を一回りしたが、ひまわりは正に満開、去年のひまわり迷路の時よりずっと見ごたえがあった。隣の工業団地のパンパスグラスや中谷原公園のサルスベリもあり、シャッタをいっぱい押しまくったので、そのほんの一部の写真を並べてみます。

2.データ
a)山域:那珂市ひまわり畑
b)登山日:2018/8/19(金)曇
c)コースタイム:
    自宅12:10 = 12:30ラーメン屋13:30 = 13:40みはらし台駐車場 ---- 13:50ひまわり畑14:20 ---- みはらし台駐車場14:25 = 14:30中谷原公園14:40 = 15:00スーパ15:30 = 15:40自宅
(那珂ひまわり畑歩経路)
d)同行者:和子

3.山行記録
 今まで愛用してきたパソコンが時々動作を起こすようになり、ついに使えなくなって新しいのに買い替えた。ウィンドウズ7から10への対応はできたが、メールなどの対応はプロに依頼するしかなかった。プロの事情で即日の対応とはいかず、予定のない日ができた。その前の夜、久しぶりにどこかにウオーキングに出かけようと話し合い、私の足腰でもなんとかなりそうな那珂総合公園を歩くことにした。
 我が家から那珂総合公園を目的地に設定して出発、途中、夏休みで混んでいるR6近くのラーメン屋に並んで昼食を済ませてから、那珂IC脇を走ってバードラインを走り、左折して中谷原公園の交差点まで来ると目の前のひまわり畑が真っ黄色に見えていた。ひまわりは海浜公園で見ようと思っていたが、ここも見てみようと駐車場に車を入れた。駐車場は満車状態、空きを待ってやっと駐車できた。
 駐車場内にある臨時の見晴らし台ができていて、観光客が入れ替わりひまわり畑を眺めていた。我が家もさっそく見晴らし台に上がってみると広いひまわり畑一面が真っ黄色、今日は10時過ぎから曇っていたからか午後2時近くになっても東を向いまま、西の畑のひまわりはみんな東の見晴らし台方向を向いていて見事。我が家はあっち向いたりこっち向いたり、シャッタを押しまくる。
(見晴らし台13:50)
(見晴らし台からシャッタ13:48)
(見晴らし台からの展望@13:45)
(見晴らし台からの展望A13:47)
 ひまわり畑の周りには広い遊歩道があり、最初の十字路を右に曲がると、少し歩いた先の左側のひまわりが消え畑地になっていた。
 両側を眺めながら歩いていき、立ち止まってはシャッタを押していった。
(遊歩道歩いてB 13:55)
(シャッタ押しK 13:58)
 ひまわりの花はお日さまの方向に一斉に顔を向けていて、アップで撮った写真に迫力がある。
(右上の作品K 13:58)
 見晴らし台を出たところで「鉄塔を入れて撮るといいよ」という声が聞こえたので、北北西に延びる鉄塔の列を入れてシャッタを押してみたが、ひまわりの花が少し横向きになっていた。すぐ近くの鉄塔のことだったのかも。
(ひまわり畑ウオーキング開始A 13:54)
 十字路で北に向かう遊歩道を歩いていくと左は畑地になり、右のひまわりを見ていくしかないが、こっちの花は全部背を向けている。
(ひまわりの背中D 13:56)
 中にはお日さまに敏感なひまわりもあって西を向いている花もある。
(敏感なひまわりD 13:58)
 そのまま歩いて行くと、左にもひまわり畑が作られていた。全部こっちを向いていて可愛い!
(左にまたひまわり畑K 14:02)
 遊歩道は狭い車道と交差し、突き当たりの住宅が建っていて、その向こうにも広いひまわり畑が広がっている。
(民家周りのひまわりの花E 14:04)
 ひまわりの中に潜り込めるかなと思って、車道からひまわり畑に下りてみて少し周りを歩いてみたがそれは無理、お家の裏庭に上がらせてもらって少し高いところからパチリ。
(民家の裏庭からG 14:09)
 広い車道に出てパチリ。
(車道からH 14:10)
 車道を先の民家脇のブロックの上から振り返ってパチリ。
(車道沿いから振り返ってJ 14:21)
 駐車場に戻って我が家に帰るつもりで発車したが、ソニーの工場前にパンパスグラスの白い穂があったのを思い出し、中谷原公園の駐車場に引き返した。公園から向かいの工場に近付いてパンパスグラスを望遠撮影。
(パンパスグラス 14:33)
 公園の南側に広い薩摩芋の畑があり、茂った薩摩芋の葉が意外と奇麗に見えたのでパチリ。
(薩摩芋畑 14:35)
 駐車場に入り口に真っ赤な花をつけたサルスベリの大きな木あったのでパチリ。
(サルスベリ 14:38)
 歩いた歩数は3千歩弱、ウオーキングとしては物足りなかったが、満開のひまわり畑を見ることができて満足な一日でした。
 

inserted by FC2 system