G102.台湾出張 台湾で初めてのポンプ水車だった明湖発電所の大容量ポンプ水車を日立が受注し、1985年に据付を完了した。水車の世界では、受注前に模型水車で性能試験を実施して保証事項を満足していることを示し、受注した水車を制作据付後、実物水車でも性能試験を実施することが必要だったので、据付後の1985年台湾に三回出張した。一回目は1月27日〜30日、据え付けが完了した明湖発電所を実地検分して試験計画の確認をし、二回目は5月16日〜24日、台北の台湾電力本社で試験実施方法の説明をして承認を得て、試運転を始める現地で計測器類の取付け動作確認をし、三回目は8月9日〜16日性能確認試験を顧客立会いの下に実施してポンプ水車引き渡しの承認を得た。 上池の日月潭は略称明潭とも呼ばれ、10年後に明湖ダムの濁流川下流に造られた明潭ダムを下池とし、同じ日月潭を上池とするポンプ水車が建設された明潭発電所と混同するためか、MINGHU P.SはTAKUAN P.Sに改名されている。 当時、台湾の人達は日本語が話せる人が多くて海外出張としてはらくちんな旅で、特に二回目は時間的にもゆとりがあって、台中から花蓮まで台湾を東西に横断して名所めぐりをしたので、写真がいっぱい残っている。
記録 1. 一回目(1月27日〜30日) 出発は日曜日、まだ小学生だった息子が和子に連れられて見送りに成田空港まで来てくれた。 台北では日本語が通じるとはいえ初めての場所、飛行機から台中行きの列車に乗り換えるだけで精一杯だっただろうが、台北支店の人に出迎えられて故宮博物院を案内してもらって台中行きの列車に乗ることができた。
2. 二回目(5月16日〜24日) 二回目の出張は試験準備、試験計画書を台北の本社に提出して説明し、翌日現地に入った。すぐの日曜日には現地指導員に日月潭周りの観光名所を案内してもらった。 先ずは文武廟、「文武廟」と書かれた大きな山門をくぐった前に広がる寺院の威容は広大で、赤青緑と色彩豊かで見ごたえのあるお寺でした。 台湾で最も大きな湖である日月潭は国内外多くの人が訪れる観光地です。そんな日月潭の北側の湖畔にそびえるのが「文武廟」と呼ばれる台湾式の大きなお寺。こちらでは「文」の神様である孔子と、「武」の神様である関羽と岳飛が両方祀られています。建物も赤や緑など中華様式が色鮮やかで美しく、見ごたえのある場所です。
日本では狛犬と呼ばれますが、台湾だと「石獅」と呼ばれます。文武廟の石獅は高さが6mもあります。文武廟の石獅は文武廟を守護すると同時に、参拝者を歓迎する意味を表しています。
拝殿の両側に控える大聖殿の真っ赤な神殿の前の壁は、赤や青の龍の見事な彫刻で飾られていた。
明湖発電所近くの水里川の写真には川辺で洗濯をしている人の姿があり、日本でもおなじみだった風景だなあと懐かしく眺めた。
玄奨寺の写真に並んで「総統 蒋石銅像」と読める名板を掲げた鳥居?の写真が貼ってあり、その奥の石段の上に銅像が立っている。NETで調べても日月潭周りにこんな像は出てこなかった。
塔の高さは46m、中には螺旋階段が造られていて、最上階の展望台まで登ることができた。階段自体も下から見上げても、上から見下ろしても、その正八角形の螺旋階段が美しく見えた。
派手な衣装を着けた長い白い顎髭をたらした村長さんと手をつないでの記念写真も撮ってもらった。
湖に浮かぶ唯一の島はアルバムでは光華島となっているが、今は拉魯島(ラルー島)と呼ばれる。サオ族の祖先の霊が宿る場所だとされ、聖地として大切にされていて上陸禁止。
モニュメントから400段近い石段を登ったところに台湾省虎子山三角点原点の碑が立っていた。裏には由来を説明する碑文があったが漢文で理解できない。
予定の試験準備が早目に終わって、帰国の前日の5月23日(木)、作業所付きの運転手さんが台湾の東側まで案内してもらえることになった。 日曜日に行った埔里から東に曲がっていくと霧社という湖があり、写真はあるが文字通り霧の多いところか、湖の写っている写真は残っていない。
次の「克難関」の道路標識には標高3179公尺の表示があったので、昆陽から克難関までは上り坂だったようだ。
近くから見ると天峯塔が空に突き出ていて綺麗に見えた。
本殿内には、黄金色の三体の仏像が祀ってあった。
この間は車を止める場所がなかったからか、人物写真が残っていない。
3.三回目(8月9日〜16日) 3回目の出張は実際に性能試験を実施するためだったので、測定準備、測定結果の計算、報告書作成と、休日返上、日夜問わず忙しく過ごしたので、観光する気分にもなれず、台北本社での報告会が終わった最後の日に車中から撮った台北の写真が残っているだけです。
|