H81.北海道西南部観光ドライブ(1) 1.動 機
10月4日(月)8月のパナマ出張が無事終わり、何度か近場の出張もしながら諸々資料ファイルを整理して9月20日をもって完全退職、会社のことは考えないでいい自由な身になった。早速、10月初めには北海道西部の観光名所を巡る7日間のドライブ旅行に出かけた。写真も多く、まとめに時間がかかったので2部に分け、今回は前半の3日間を報告します。 2.データ a)山域:札幌、小樽、積丹、函館、洞爺湖、支笏湖 b)登山日: 1999年10月4日(月):日立=福島空港=千歳空港=藻岩山=札幌=小樽、 10月5日(火):小樽=オコッペ洞窟=黄金岬=マッカ岬==積丹岬・島武島海岸=神威岬=岩内=小樽=朝里川温泉 10月6日(水):朝里川温泉=朝里川ダム=定山渓ダム=豊平峡渓谷=ふきだし公園=ニセコ高原=ニセコ=洞爺湖=昭和新山=有珠山=カンポ洞爺 10月7日(木):カンポ洞爺=駒ヶ岳=きじひき高原=大沼=日暮山=カンポ大沼 10月8日(金):カンポ大沼=トラピスト修道院=白神岬=松前藩屋敷=江差=ペンション函館村 10月9日(土):函館村=日浦海岸=恵山=鹿部間欠泉=駒ヶ岳四景=支笏湖国民休暇村 10月10日(日):支笏湖国民休暇村=オコタンペ湖=千歳空港=福島空港=日立、
3.山行記録 朝7時前に出発して高速に乗り、福島空港に車を置いて9時30分発の飛行機に乗って千歳空港へ、レンタカーを借りて11時30分ドライブに出発。 先ずはカーナビを頼りに札幌の裏山藻岩山展望台まで上がって札幌の全景を展望した。
10月5日(火) 朝食前に小樽運河と船見坂をお散歩した。小樽運河について 小樽港は北海道開拓の玄関口として発展してきました。当時は、大きな船を沖に泊め、はしけ(台船)を使って荷揚げしていましたが、取り扱う荷量が多くなり、運搬作業を効率的に行う必要が出てきました。艀が接岸できる距離を長くするために、海面を埋め立てることによってできたのが「小樽運河」です。大正12年に完成しましたが、戦後になると港の埠頭岸壁の整備により、その使命は終わりました。 昭和61年、運河は一部を埋立てられて幅の半分が道路となり、散策路や街園が整備された現在の姿に生まれ変わりました。散策路には63基のガス灯が設置され、運河沿いの石造倉庫群は当時の姿のままでレストランなどに再利用されています。 運河の全長は1140mで、幅は道道臨港線に沿った部分は20m、北部(北運河)は当初のまま40mとなっています。
こう配15%を超える船見坂は、小樽でも屈指の急な坂です。市民は腰をかがめながら坂を登ります。 明治37年、函館本線が全線開通しましたが、この年、稲穂町で大火が発生し、この大火により2000戸以上の家屋が焼失し、火は坂のすぐ近くまで迫りました。この火事がきっかけとなって駅前中央通りと龍宮通りとの中間に防火帯として、もう一本の道路を開削することになり、その結果誕生したのが船見坂でした。 坂の上から振り返れば、その名のとおり小樽港に停泊する船を眼下に見ることができます。ここからの眺めは、小樽を舞台としたテレビや映画などに必ずといって良いほど取り上げられています。
世界的にも貴重な遺跡であるフゴッペ洞窟。5000年前の縄文海進による波浪侵食によってえぐられてできた海食洞で、続縄文時代後半に彫られたと推測される岩面刻画のほか、土器や骨角器、炉跡などもあります。
積丹半島の海岸部分は断崖が連続し、その沿岸部には奇岩があちらこちら見られるが、このローソク岩も、そのような奇岩の1つに数えられる。海面から45メートルを超える高さでそそり立つ細長い特徴的な姿を持つ。岩質はハイアロクラスタイトと考えられている。岩の上には神社が存在する。その形状から、「天を指している」とも喩えられる。また人々の目を引いたことから、積丹半島(または、この岩が存在する自治体である余市町)のシンボル的な存在となっており、そして、観光資源の1つともなっている。昔はもっと太く、丸い岩だったものが、1940年8月2日の積丹半島沖地震の際に発生した津波のため半分に割れ現在の大きさになった。津波によって現在の形になる前は、この岩を「カムイ・イカシ」(男神)として崇め、女性が岩へ上がると不漁になると信じられていたので、そのような行為は禁じられていた。また、かつては、岩の周辺は千石場所と呼ばれニシンの良好な漁場であった。
積丹半島を周回する国道229号線を余市町から古平町へ入ってすぐの海岸に「セタカムイの岩」が佇んでいる.アイヌの伝説では,漁から戻ることの無かった若者の飼い犬の化身とされる.海に向かっておすわりをして主人をまっているのだろうか.この悲しい伝説は「セタカムイ道路防災記念公園」に建てられた看板に記されている.「セタ・カムイ」とは「犬の神様」という意味のアイヌ語である.なお防災公園から先は立入禁止となっている.
美国港の先から海へ突き出した黄金岬へは遊歩道(410m)が整備され、3カ所の入り口から展望台を目指すことができます。展望台からは、青く澄んだ日本海と断崖絶壁が続く海岸線、さらに美国の街並みも見渡せます。
積丹半島の先端部、東西に海岸線が続いていますが、島武意海岸の東、少しだけ出っ張った場所が出岬です。積丹岬周辺の半島先端部には西側からルシ岬、積丹岬、出岬、ピリカ岬、マッカ岬という5つの岬がありますが灯台が建つのは、実はこの出岬のみ。 標高的にもピリカ岬(138.3m)に次ぐ、134mのピークの脇に建っています。
島武意海岸 「日本の渚百選」のひとつである島武意海岸は、断崖絶壁が続くなか唯一波打ち際まで下りられるスポットです。暗いトンネルを抜け、いきなり眼下に現れる鮮やかな海は衝撃的です。 地名はアイヌ語の「シュマ・ムイ」(岩の入り江)に由来する。積丹岬の突端から1kmほど東側に位置し、断崖絶壁に囲まれながらわずかな浜辺を有する。展望台までは歩行者が通行可能なトンネルを経由する。展望台からは階段で浜辺まで降りる。 島武意海岸の遊歩道を写真に納めながら歩いた。
立て看板の神威岬の図の付け根左寄りに駐車場があり、何かの動物の頭をもじったみたいな絵が描かれていた。これがせいほくに伸びだしている神威岬の忠実な地図だった。 カムイとはアイヌの人々の言葉で神を表します。このカムイ(神威)という名が付けられている岬が、北海道積丹郡の突端にある「神威岬」。80メートルの海蝕崖が日本海に向かって伸びています。
かつて神威岬は女人禁制の場所でした。神威岬には、この歴史を表す門が残っています。また、この岬は日本海最大の難所としても知られた場所です 岬の突端へは、駐車場から歩いて約20分。「チャレンカの小道」という散策路を通って行きます。ややアップダウンのある道なので、ソールの丈夫なアウトドアシューズで訪れるのがおすすめ
一緒に「シシャモナイ滝」の写真を載せたが、この滝はジュウボウ岬の向こうにあって、海に直接落ちる滝で、船から出ないと見ることができない。これは案内書の写真。
10月6日(水) 朝湯に入って朝食を頂いてから6日の観光ドライブに出発、道道1号線(小樽定山渓線)乗って温泉街を抜けると、大きなループ状になった道を一回りした。いい眺めなので通り過ぎて駐車場から上からパチリ。この先の人造湖オタルナイ湖を堰き止めた朝里ダムの高さまでを近距離で乗り上げるために造られ、その姿が美しいので小樽市都市景観賞も受賞したとのこと。
豊平峡ダムは札幌市南区にある、豊平川の治水や水力発電を目的として1972年に完成した高さ102.5mのアーチ式コンクリートダム。ダム湖は定山湖と名付けられ、札幌ドーム約30杯分の水を貯められる。支笏洞爺国立公園内にあり、ダム入口からダムまでの約2kmの距離は、環境保護のために一般車両・バイク・自転車の乗り入れが通年禁止、徒歩か電気バスを利用する。ダム周辺は切り立った岩盤斜面に囲まれた景勝地となっており、ダムの豪快な観光放流と合わせて壮大な景観を形成している。
夥しい湧水が噴き出して滝のように流れ出していて、脇にはその湧水を木製の樋に引いた取り水口があり、多くの人がボトルを持って水を取り込んでいた。美味しい水を求めて毎日やってくる土地の人も多いらしく、売店では水タンクも売っていた。
ロープウエーを下りたところが「有珠山洞爺湖展望台」、目の前に噴石が積み重なった有珠山が見えていた。
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