H92.中国地方・四国・中部地方ドライブ(3) 1.動 機 今回は、1999年11月3日に横浜で高等学校の同期会、11月6日に広島県の三原で久井中学校の同期会が行われるとの案内が来て、ついでに四国と途中の中部地方を観光ドライブしてこようと11泊12日の二人旅を計画した。例によって写真が多いので、横浜、浜名湖、三原から、しらなみ街道までの@〜Dを第(1)報とし、四国地方のD〜Gを第(2)報、帰りのH〜Kを第(3)報と分割して報告します。 これはその最終章第3報です。 2.データ a)山域:b)登山日:(地図の観光地にNoを打ったので、計画表にもNoを付けました)
3.山行記録 尾道の千光寺にお参りして、瀬戸内海のしまなみ海道を走って四国に渡り(1報)、松山から四国カルスト、四万十川、桂浜、大歩危と四国を駆け巡って五色台で宿泊した(ここまで2報)。 朝からどんよりと曇っていたが、何とか瀬戸大橋や瀬戸内海の島々が見えていた。四国から瀬戸内海を眺めるのはこれでお終い、パノラマ写真を撮っておいた。
瀬戸大橋は、本州の岡山県倉敷市と四国の香川県坂出市を結ぶ10の橋の総称である。瀬戸内海をまたぐ本州四国連絡橋の児島・坂出ルートにあたり、橋の大部分は香川県に属する。1988年に全線開通。それにより初めて四国と本州が陸路で結ばれた。 日本で最初の国立公園として指定された瀬戸内海国立公園。青い海に緑の島が点在する風景は、その昔から多くの人々を魅了してきました。 昭和63年春、坂出の島々を渡って、本州と四国を陸路で結ぶ「瀬戸大橋」が開通しました。瀬戸大橋は、ただ大きく長いだけの橋ではなく,瀬戸内海の景観にあうようにデザインされていて,季節と時間によってさまざまな情景を楽しめます。 3つの吊橋と2つの斜張橋、1つのトラス橋があり、この6つの長大橋とこれらをつなぐ高架橋を総称して「瀬戸大橋」と呼んでいます。道路、鉄道併用橋(上部が自動車道路、下部に鉄道)としては、世界最大級の橋です。
与島の駐車場に犬島産の石があるというので、瀬戸大橋の中程にある与島のパーキングエリアへループ橋をわたって降りて見ました。第1駐車場にはレストラン、お土産売り場、遊園地等が設けられいます。ここに犬島産のさび石(赤みがかかった石)で記念碑を造っています。黒で造られている台座には瀬戸大橋と大きく彫られ、魚をモチーフにしたと聞いていますが、橋をバックに大きな記念碑が堂々と建っています。 もう一つのモニュメント、こちらは瀬戸大橋の構造説明用模型と理解できる。鉄道と自動車道を吊り上げるメインケーブルには、写真のように直径1m以上ある太い鋼索が使われているという。機械屋だった私の計算結果は、いつもこれよりも二桁小さかった。計算結果を信じて、よくもこんな巨大な設備を造ることができたものだ。 北備讃瀬戸大橋に続けて、坂出市の本州側に架けられた瀬戸大橋ルート最大の吊橋です。南北二つのケーブルを地面の一箇所で固定させる為に設けられた共用アンカレッジなど当時の世界最先端技術が駆使されており、その全長は1723m、中央支間長1100m、主塔の高さ194m、ケーブルの直径107cmです。
一番手前の橋はICのある櫃石島、その向こうに薄く見える大きな島は本島か?
関宿は、三重県亀山市にある江戸時代における東海道の宿場の呼称である。現在も、東西追分間の旧東海道沿いに、当時の宿場の古い町並みが残されている。国の「重要伝統的建造物群保存地区」および、旧建設省選定の「日本の道100選」のひとつ。
関町(せきちょう)は、三重県鈴鹿郡にあった町。2005年1月11日に亀山市と合併し、新しい亀山市となったため廃止された。 中心地区である関宿は、江戸時代の東海道五十三次で鈴鹿峠越えを控え、大和街道・伊勢別街道へ分岐する宿場町として栄えた。
I11月12日(金)
朝から小雨が降っていたので、今日の一番は鳥羽水族館に入って室内歩き。 鳥羽水族館は生き物の飼育種類数1200種と日本一、広い館内に水槽の数も多く、真っ暗にした水槽を泳ぐ海底生物、アシカショウなど楽しみ、日本ではここにしかいないというジュゴンも見ることができた。
次には伊勢神宮。内宮への入口、五十鈴川にかかる宇治橋の写真がある。大勢の観光客が橋を渡っている。 次には五十鈴川の写真。 神路山を源流とし、支流島路川と合流、皇大神宮(伊勢神宮内宮)の西端を流れており、御手洗場(みたらしば)が作られている。この御手洗場では、かつては手洗いだけではなく、口濯ぎまで行われた。現在でも伊勢神宮の公式ウェブサイトで「神聖な川、清浄な川として知られる五十鈴川の水で心身ともに清めてから参宮しましょう」「天気のいい日は五十鈴川「御手洗場」で、口と手を清めることをお勧めします[2]」と記載され、推奨されている。 この川に架かる宇治橋は、聖俗界を分ける境界といわれる。
内宮参拝の後は宇治橋を渡って外に出て、すぐ近くにあった江戸時代の街並みを残している商店街「おかげ横丁」で伊勢うどんを頂いた。 参拝のあとは、おかげ横丁へ。50軒の専門店がみなさまのお越しをお待ちいたしております。お食事やご休憩、名物や美味しいものの探索、伊勢路の名産品のお買い物、暮らし文化を感じる市・まつり・芸能などを、どうぞごゆっくりお楽しみください。
火除橋の名前の由来は、火事の際に使用される神宮の堀川に掛けられた橋なので「ひよけはし」と呼ばれている。外宮の火除橋は境内入口にあるが、内宮のは境内にあります。江戸時代には内宮では宇治橋を渡った境内にも民家や商家が立ち並んでいたので、火除橋を境内に作っていたが、外宮では境内には民家がななく、火除橋が表参道になった。 外宮の境内には勾玉池があり花ショウブの名所だが、残念ながら晩秋には見ることができず、水鳥が泳いでいるのが写っている。
駐車場に上がって英虞湾を見下ろすと、湾に浮かぶ60もの小島とリアス式海岸の突き出た半島が幾重にも重なって見えていて、まさに絶景の展望台だった。 この展望台から山道を登っていくと第二展望台、さらに登っていくと第三展望台があり、それぞれ高さの異なる味のある展望を楽しむことができ、道なき山道を苦労して登った甲斐があった。
熊野灘と遠州灘を二分する大王埼灯台がある志摩市大王町は“絵かきの町”として知られている。大正2年、日本画家・土田麦遷が文展に発表して以来、藤島武二など古今東西の画家たちの創造意欲をかきたててきた。断崖に打ち寄せる波涛、暗礁を照らす白亜の灯台とともに、彼らが愛してやまない風景が、迷路のような石坂の町並みである。 平地がほとんどない波切では、斜面に石垣を築いて家を建て、主道間を結ぶ坂道には石段が巡らされている。石積みの技術は、大正から昭和初期の築港で得られたもので、“波切の石工”は伊勢志摩地方では熟練者の代名詞となっている。
J11月13日(土)
朝焼けの富士山を眺めようと、早起きして朝食前5時50分に宿を出て大王岬に向かった。雲が厚くて富士山は見えず、雲の上にお日様が出たのは6時30分だった。しばらく朝焼けの日の出の変化を楽しんだ。お日さまの大きさと色合い、空の朝焼け、波打つ海面の色合いが時々刻々変化して見飽きない風景だった。
パールロードは鳥羽市内から志摩へ続く三重県の県道128号線です。特に鳥羽を抜けてからは海沿いの山々を登るのですが、途中所々見える海やリアス式海岸、真珠の養殖などの風景が見れます。鳥羽展望台を越えて志摩スペイン村方面へは下り基調なのですが、こちらも眼下に綺麗な海が見れる場所もあるので走って気持ちの良い道だと思いました。
伊勢湾フェリー株式会社は、三重県鳥羽市に本社を置く海運会社。鳥羽と愛知県の伊良湖(田原市)を結ぶ定期航路(フェリー)を運航している。
椰子の実 島崎藤村 名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ 故郷の岸を離れて、汝はそも波に幾月〜
K11月14日(日)
上流の久保の吊り橋は、全長71m、高さ34mで床が鉄製の吊り橋、 野原の吊り橋は全長76m 、高さ37m、床が木製の吊り橋でした。
次は2000年2月7日〜9日に行った房総半島の旅を報告します。 |