H102.スペイン満喫10日間の旅(1日目)

海外出張の多かった職場を去年退職して以来、海外に出かけることがなくなり、そろそろ海外にと思っていた時、目にとまったのが、ある旅行社の創立45周年記念感謝企画で「ゆったり満喫スペイン物語10日間」という案内が来た。4月から週一日大学の非常勤講師を務めることになったが、講義日程を調整して4月15日出発のグループに参加することにした。

a)山域:スペイン
b)登山日:2000年4月15日〜24日
 旅行社から送られてきた10日間のスケジュール表をそのまま添付します。出発日No.1は4月15日、帰国日No.10は4月24日です。

(日程表)
 グーグルマップに宿泊地地点にマークを付けました。ナンバーは上の表の日付です。
(宿泊地点)
1日目4月15日(土) スペイン到着
 6時10分我が家を出発、8時10分に成田空港に到着し、駐車場に前金で支払って車を預けた。集合場所でガイドさんから航空券を受け取り、チェックインはそれぞれ。乗り継ぎのチューリッヒからバルセロナの搭乗券はガイドさんに預けた。
 10時30分ゲート集合、11時20分成田を出発して、機内で時計を時差―7時間調整して現地時間に合わせ、17時00分チューリッヒクローデン空港に着陸した。
(成田空港発)
(チューリッヒ空港経由)
 チューリッヒ空港からは予定より30分遅れて出発、バルセロナには0時00分到着、入国手続きなどして0時55分空港からホテルに向かった。
(バルセロナのホテル)
 バルセロナ観光は翌日から。ホテルの写真も翌朝撮ったものです
 バルセロナについては旅行社の案内書に、
フランス国境に接するカタルーニャ地方の中心でスペイン最大に海浜都市。世界的な芸術家ピカソ、ミロ、ダリたちがこの街を愛し、彼らの才能はこの街によって育まれたといってもいいだろう。それから忘れてならないのが建築家ガウデイだ。彼はバルセロナの街そのものをキャンバスとして、その才能の証を街のあちこちに残している。