H111.第33回里美かかし祭り

1.動 機 
 コロナ騒ぎが怖くて外出敬遠していたが、久しぶりに息抜きしたくなって、テレビで紹介された里見村の(今は常陸太田市)かかし祭りに出かけてきた。面白いかかしがところ狭くと並んでいて、二人でせっせと写真を撮ってきた。最近は外出自粛していたのでHPの種切れで、HPは古いアルバムを引っ張り出しての昔の思い出話ばかりだった。久しぶりにお出かけ報告を書くのが嬉しくて、写っているかかしの写真を外すのが勿体ない気持ちになって、ついつい写真が多くなってしまいました。かかし祭りは11月28日まで開かれているので、ぜひ実物を見に行ってください。

2.データ
a)山域:常陸太田市 里美ふれあい館イベント広場
b)登山日:2020年11月8日

3.山行記録
 我家を11時に出発して、県道61で常陸太田市に入って国道349を延々と北上して、旧里見村のかかし祭り会場に昼前に到着した。会場前の第一駐車場は満車状態だったので、会場裏、里美ふれあい館前の第二駐車場に向かうと出ていく車もあってラッキー。駐車場からは賑やかなかかし祭り会場がすぐそこに見えていた。大きなかかしも見えていて楽しみ。
(第二駐車場から、かかし祭り会場展望)
 会場への歩道を歩いていくと会場脇に立てられた「里美かかし祭り」の青い旗の列が棚引いでいて、なかなかいい眺め、すぐにシャッタを押した。
(駐車場から会場へ)
 会場前の通りには「受付を済ませて入場してください」との案内板があった。無料だったはずだが?
 入場口から受付のテントに入ると、受付表に住所氏名電話番号を記入し、体温を測定して手を消毒しマスクを外さないようにとの注意を受けて「受付済」のステッカーを貰って胸に貼って入場が許された。
(受付案内板)
(受付)
 かかしも入場者は多かったが、会場は広いのでソーシャルディスタンスは保たれて三密の心配はない。
(会場に入って)
 総合グランプリは、テレビで紹介された大阪なおみの「なおみかかし」。全体の力強さ、目つきの鋭さ、腕の振り、胸の張り、迫力十分。ラケットに当たる瞬間のボールまで作ってある。常陸太田市長賞の特別賞もついている。
グランプリ(なおみかかし)常陸太田市長賞
 ミニかかしグランプリは「立ち上がれ(立ち牛) 新型コロナ対策と経済復興の為に」、頑張れ日本のの看板を掲げて立ち上がっていた。茨城県知事賞の特別賞がついている。
 学生かかしグランプリは「アマビエ」、「感せん予ぼうしよう里美小」の呼びかけが付いている。稲束の塔がマスクをしている。今の小学生はこんな発想をして作ることができるとは驚きだ。
ミニかかしグランプリ(立ち上がれ立ち牛)茨城県知事賞
学生かかしグランプリ(アマビエ )常陸太田市長賞
 佐藤牧場が作成した大きな「里見のチーズを食べてわらう牛」が準グランプリ。特別賞の札が写っていない。
 二人の女性が腰をねじって両手を垂直にひらいている「おうちでヨガがよか」も準グランプリ。柔軟な体形が素晴らしく、常陸太田市議会議長賞の特別賞が付いている。
準グランプリ(里見のチーズを食べてわらう牛)
準グランプリ(おうちでヨガがよか)常陸太田市議会議長賞
 準グランプリの「コロナ退治里見のドラゴン」、尖った爪を持った足で立ち上がった怖い口と目をした頭の恐竜、背中から生えた羽根も迫力満点、怖ーい。
 同じ準グランプリでも「里美のウリカボちゃん」は頭の上に可愛いカボチャを乗っけて可愛い。
準グランプリ(コロナ退治里見のドラゴン)茨城県営業戦略部長賞
準グランプリ(里見のウリカポちゃん)茨城県農林水産部長賞
 鉄砲を構えて立っている勇ましいガンマンの姿「G」、迫力十分。優秀賞は準グランプリの次か。
 こちら優秀賞の「アマビエ」は、長い髪をたらした姿、江戸時代の瓦版のアマビエを模ったものだろうが、お手数がかかった作品に見える。。
優秀賞(G)里見ふるさと振興公社理事長賞
優秀賞(アマビエ様)常陸農業協同組合長賞
 入選の「ファイト!!ファイト!!」はすっきりとしたかかし。入選迄特別賞が付いている。
 「コロナ、ケンちゃん 笑いをありがとう」のかかしの顔は、意見しただけで志村けんチャンと分かる。
入選(ファイト!! ファイト!!)常陸太田市商工会会長賞
入選(コロナ、ケンちゃん笑いをありがとう)茨城北酪農業協同組合里見事業所長賞
 入選の「菅谷西 炭治郎」のかかしは、真っ黒い衣装ですっきりと姿が可愛い。私は知らなかったが、人気漫画・アニメ『鬼滅の刃』の主人公竈門炭治郎を模して、菅谷西部落の人達が作成したもの。
 おじいちゃんが孫と一緒に、幸せそうな笑顔で釣りを楽しんでいる「至福のとき」は、その笑顔を見ただけでこちらも幸せになりそうな素晴らしい出来。マスクを撮って記念写真を撮りたかったが、マスクは外すなと言われたことに違反した証拠写真は残せない。
入選(菅谷西 炭治郎)茨城北酪農業協同組合里見事業所長賞
(至福のとき) 常陸農協組合理事長賞
 真っ黒い「じょうずるさん」、常陸太田市のマスコットキャラクターらしい。市章のタンチョウヅルの絵柄をモチーフにして誕生、常陸太田市の施策「子育て上手常陸太田」をPRするキャラクターとのこと。
 入選作品の「キヨエちゃん」は、「チコちゃんに叱られる」の最後に出てきて「おーい おかむら」と一言しゃべるカラスのキャラクター。
入選(じょうづるさん コロナに負けない)常陸太田市森林組合長賞
入選(キヨエちゃん)里美郵便局長賞
 次は努力賞、もう少しで入選ということか、特別賞が付いていない。青い服に金髪のかかし、小学生の作品にはビニルのカバーがされていて、名板の文字も読み取れない。もしかしてトランプ大統領?
 「マスク美人は百合子さん」真っ直ぐの稲束の棒に頭と腕を取り付け、乳房のマークを取り付けただけ、他の作品に比べてそんなに努力したように見えない。もしかしたらビニルカバーを取ると美人が顔を出すのかも。
努力賞(ーーーーー)
努力賞(マスク美人は百合子さん)
 「アンパンチ」丸い顔に赤丸三つ、赤い服着たアンパンマン、パンチでコロナマンをやっつけてくれる。
 それいけ「ねばーる君」は茨城県の名産納豆をモチーフにしたもの、それいけ!
努力賞(アンパンチ コロママン覚悟)
努力賞(ねば〜る君)
 「ハッスル黄門」はねば〜る君の隣に写っているが、毎日テレビでも見ている私の大好きな黄門さま、別に大きな写真を撮っておきました。作ってくれた小学生諸君、ありがとう。入選と特別賞として常陸太田市商工会会長賞をさし上げます。
入選(ハッスル黄門) 常陸太田市商工会会長賞
 「ひたちおおたステキだ。」の箱形のかかし?が「努力賞」? 前の説明板を読み取ると「くるくるな仲間たち」常陸太田氏商工会青年部とあり、このお祭りを纏めるのに頑張ったグループなのかも。
 「今も昔も親子の絆は仲良しこよし」の娘さんの着飾った姿が可愛い。ビニルシートを取って見てみたい。お父さんは骸骨みたい。
努力賞(くるくるな仲間たち) 
努力賞(親子の絆は仲良しこよし)
 次は佳作ですが、佳作以下は以下はくだらないコメントは省略します。写真の下に作品名だけは記入しましたので、写真を楽しんでください。
 努力賞と佳作はどっちが上位か? 努力賞の方が数が少ないので上位にしました。
佳作(かあちゃんコロナ検診)
佳作(半沢流土下座指南)
佳作(コロナ退治かかし)
佳作(ピエロ? 街のお道化者)
佳作(麒麟がくる 明智光秀)
佳作(はたらくおじさん)
佳作(里見のエルサ)
佳作(かかしのアルバイト:本職フラガール)
佳作(コロナ感染予防)
佳作(ウシ年オリンピック)
佳作(牛ビエちゃん)
佳作(ジェラーモくん)

佳作(GOTO ひたちおおた)
佳作(ジャンケンポン)
佳作(ぼくのかかしさん)
佳作(かさじぞう)
佳作(里美のポツンと一軒家)
佳作(医療従事者の皆さん ありがとう!!)
(みんなで手あらい じょうづるさん)
佳作(ホウジロザメのゴンザレス)
佳作(はやぶさ2 カプセル投下)
(チーズを売る少女)(悪さ!!監視役)佳作(手編みのおばちゃん)
 以下賞なし
(バイキンマン)
(しょくぱんまん)
(里美からエール)
(逃亡者)
(コロナに負けるな里美のかかし)
(新しい日常)
 会場出口から作品群を振り返りました。
(出口から会場を振り返る)
 帰りは同じ道を帰りました。里美辺りでは道路わきの紅葉が綺麗でしたが、シャッタが間に合わず、残念ながら紅葉狩りは別の機会にします。


inserted by FC2 system