I114 2021年里美のかかし祭り


1.動 機 
 11月17日はいいお天気、久しぶりにドライブしようと、日立太田市北部の里美で行われている「里美かかし祭り」を見に行ってきた。会場にはいろいろな団体やマニアさんが作った面白い案山子がたくさん並んでいて、見て歩きながらスマホで撮った写真は100枚にもなっていた。里美かかし祭りは11月27日まで、会期内にアップしたいと思ったが、前号の纏めにずいぶん時間が掛かってしまって、ぎりぎりになってしまいました。見に出かけられなかった代りに、この報告の写真を眺めてください。たくさんの案山子も、一枚一枚題名を見ながら写真を見直すと、結構味が出てくると思います。

2.登山日、山域
 2021年11/17(水) 常陸太田市北部里美ふれあい館

3.山行記録
 我家を11時に発車してR6を一寸南下、県道156、61で西走、R349をどんどん北上して福島県境近くの旧里見村にある里美ふれあい館の駐車場に車を入れた。毎年秋、ここでかかし祭りが行われる。
    我家11:00=11:50里美ふれあい館駐車場かかし祭り13:20=常陸太田夢庵(昼食)=市民小売市場 =15:30我家着
(常陸太田里美かかし祭り会場)
 受付の行列に並んでアマビエちゃんの登録をしてから、入場券代わりの貼り付けシールを貰って入場した。
(かかし祭り会場入り口)
 シールを胸に張って入場したが、かかしに夢中になっている間にどこかに落としてしまった。
(会場内部の大小のかかし群)
(一回り見て回って)
(入口に戻った)

 先ずは和子モデルの写真を5枚。
(鍋足山のタイガーマスク:佳作)
(マツコさん:佳作)
(麦藁ののルフィ)

 一俊モデルの写真2枚。
(魔除けの福来朗:グランプリ賞・常陸太田市長賞)
(お母さんいい湯だね、元気が一番よ:佳作)

 次はモデルなしだが、大型写真6枚。
(幸せパンダちゃん:入選)
(コラナ踏み付ける寅:ミニかかしグランプリ賞、県知事賞)
(つくしんぼ保育園・さつまいもとつなひき:佳作)
(くじら:あおぞら保育園)
(赤羽緑地・平穏な日常を願って:入選)
(一家だんらん:努力賞)

 次は縦長の中型写真22枚。
(たくさん食べてコロナを吹き飛ばそう:佳作)
(パンダかかし:佳作)
(農家をまもるオオワシ:入選)
(赤い?彗星:優秀賞・里美ふるさと振興公社理事長賞)
(今日もしっかり手洗いマスク:優秀賞)
(  :努力賞 )
(パラリンピック:私達には翼があるよ:佳作)
(雨のお迎え:里美郵便局長賞)
(志村けんのバカ殿様)
(青天を衝け、渋沢栄一)
(オリヅルかかし:準グランプリ)
(藁のケラトプス:準グランプリ)
(今年もうめえ米の収穫だ)
(がんばったかあちゃん:努力賞)
(かかし:佳作)
(里河の清流舟下り:佳作)
(鳥追〜い:努力賞)
(わらロケット:佳作)
(リベンジャーズミツ谷隆:入選)
(かわいいねずこ:入選)
(ぼっちキャンプ・ソロキャンプ:佳作)
(パラリンピックマスコット・ソメイティ:優秀賞)

 最後は小型写真20枚
(ヒゲじい:優秀賞)
(ボッチャ:佳作)
(フワちゃんワクチン接種)
(まいりました:佳作)
(ばあちゃんや ちょ金魚大きくなったな:佳作)
(じょうつるさん:佳作)
(ゆっくりあるけお牛殿:佳作)
(風神の湯ほっこりおばあさん:佳作)
(聖火台:学生準グランプリ)
(てるてるぼうずあしたもおてんきたのしいな:優秀賞)
(  :佳作)
(みらいくん&ゆめみちゃんのオリンピック:優秀賞)
(Tokyo 2020 の思い出:佳作)
(東京オリンピック ピクトグラム:特別賞)
(まねきとら:佳作)
(ナカマロちゃん:入選)
(なにかお手伝いありますか:努力賞)
(かかしのブラウン参上:常陸太田市長賞)
(おっきょちゃんとかっぱ:佳作)
(みんなでつくった にじいろエルマー)

 次は2001年6月後半、18日の矢大臣山ー鬼ヶ城山、と28日の太平山ー晃石山ー馬不入山の様子を報告します。


inserted by FC2 system