J12 2001年8月の山歩き(2) 偕楽園・おむすび池

1.動 機 
 今回は、8月6日に二人で水戸デパートまで買物に出かけたついでに、水戸少年の森と偕楽園を歩き回って撮った花写真と、8月18日に同期の仲間に誘われて出かけた日立助川山市民の森・おむすび池を散策した時の写真を紹介します。この間には、水戸のジジババ、パパママと孫たちと一緒に鬼怒川・那須へ楽しい一泊旅行に出かけているのですが、アルバム手持ちなく残念ながら割愛します。

2.登山日、山域
 2001年8/6(月)水戸偕楽園 8/18(土)日立おむすび池

3.山行記録 
3.1水戸偕楽園
 我家で昼食をとってから水戸に出かけ、和子はデパートでお買物、私は散髪して二つ目のデパートで合流、私の衣装も買ってから偕楽園に向かった。千波湖畔の駐車場に車を停めて、少年の森から偕楽園へと往復7000歩のお散歩を楽しんだ。残っている写真は野の花と野鳥の写真だけ。ゆっくり散歩だったようで、同じ花を数枚ずつシャッタを押している。名前が定かでない花も写真にも撮ったとあるが、帰宅後真面目に調べたようで、PCには全て名前付きのタイトルがついている。
(ガマノホ)
(クサギ)
(コクチョウ)
(コバギボウシ)
(プラタナス)
(ミソガワソウ)
(ムクゲ)
(メヤブマオ)
(ヤブミョウガ)
(ヨウシュヤマゴボウ)
 
3.2日立おむすび池
 孫とのドライブから帰った翌朝、同期のKo君から「今日シモン夫妻が日立に来て助川山の森を歩くことになっているから一緒しないか」と電話あり、おにぎり作って出かけた。車で青葉台アパートのAn宅まで走って駐車させてもらい、Ko宅でシモン夫妻と合流した。An夫人都合で不参加、シモン夫妻、Ko夫妻、An君、川本夫妻7人で歩くことになった。
 青葉台から助川山市民の森、おむすび池と11,000歩のウオーキング。ウオーキング後An宅にて2時間の懇親会、楽しい一日でした。
(助川山市民の森)
(おむすび池)
 おむすび池ではスイレンの花が綺麗に咲いていて、これを愛でながら一周。
(スイレン)
 道中で撮った花の写真、残っているのはクサギとミヤコグサの2枚だけ、シモンさんペースについていくのがやっとだったのかも。
(クサギ)
(ミヤコグサ)
 次は8月23日に二人で歩いた神峰山ハイキングの報告です。


inserted by FC2 system