J13 2001年8月の山歩き(3) 神峰山

 1.動 機 
 登ったのは神峰山だったが、山頂での写真は残っていない。登頂や展望が目的ではなく、野の花の写真を撮るのが楽しみだったようだ。

2.登山日、山域
 2001年8/23(木) 日立市神峰山
(神峰山登山道(高鈴県立自然公園ハイキングコースマップから))

3.山行記録 
 朝10時に我家を発車、R6を北上、県道36日立山方線で西に向かい、くねくね道を登り本山トンネルを通過したところにある向陽台駐車場に車を入れた。向陽台から本山トンネルの上の「高鈴山〜神峰山」登山道まで到着する前に(道標25から24の間)多くの花々を見ることができた。(今回の花写真は時間順に並べました)
(ゲンノショウコ10:56)
(センニンソウ10:58)
(オトコエシ10:59)
(ミヤマイラクサ11:10)
(キクイモ11:00)
(タマアジサイ11:05)
(フジバカマ11:07)
(ミズヒキ11:09)
(へリシア11:09)
(ノリウツギ11:10)
(スズメウリ11:12)
(??11:13)
(リョウブ11:13)
(キンミズヒキ11:15)
(ベニウツギ11:15)
(クズ11:16)
(クサギ11:17)
(カラマツソウ11:19)
(ヘビイチゴ11:22)
(ヘビイチゴ11:26)
(アザミ11:54)

 階段道を回り込んで「高鈴山〜神峰山」指導標を見つけ、これに従って神峰山に向かって歩いていった。(途中、一人の女性に出会ってこの道を教わった。)山頂にて煙突記念碑、神峰神社、百葉箱の写真を撮ってから奥日立きららの里へ下った。
(ガンクビソウ12:50)
(オオバ12:55)
(オニユリ12:59)
(ツリフネソウ13:31)
(ノコンギク12:40)
(ヘクソカズラ12:42)
(ヤマゴボウ12:47)
(ミミガタテンナンショウ12:53)
(ヤマアジサイ13:00)

 きららの里に着いて、園内のレストランで昼食をとって、やまびこ広場のアスレチックやターザンロープなどを楽しんだり、ロードトレインに乗って園内を周回したりして楽しんだ。
(きららの里から高鈴山(右端)展望13:11)
(やまびこ広場13:12)
(ロードトレイン@13:20)
(ロードトレインA13:39)
(ロードトレインB14:03)
 きららの里にもマルバハギやガクアジサイ、ムクゲなど花が見られ、ロードトレインで県道36入口近くまで下って、向陽台の駐車場に戻った。
(マルバハギ13:15)
(ガクアジサイ13:24)
(ムクゲ13:33)
(ツリガネニンジン(ハクサンシャジン)13:35)
(シモツケソウ14:04)
(コンフリー14:33)

 次は、8月25、26日と谷川岳に登っているが、既に「H17.谷川岳(トマの耳)」で報告済なので、9月2、3日に同期会で歩いた丸山、霧降高原ハイキングの様子を報告します。


inserted by FC2 system