H07 東北登山行脚9日間
(H07岩木山・H08八甲田山・H09八幡平・H10早池峰山)

1.動 機
 古い「夫婦二人の百名山」の登山記録を最初のNo.1燧ヶ岳からだんだんと書いてきて、No.6富士山の次はNo.7岩木山、No.8八甲田山、No.9八幡平、No.10早池峰山と東北の山が続くことになった。これらの山は定年退職の翌年の秋、車で走り回りながら一日一座づつ日帰り登山を続けて登ったもので、同期会のHPに「東北北部登山旅行」として寄稿してある。この旅行記は私が原稿を書いてHP管理者の三澤さんに纏め上げて貰ったもので、これを開けば当時の様子が十分伝わると思われ、改めて山行記を書き直す手数は不要だと思っていた。ところが、古いアルバムを改めて引っ張り出して開いてみると、このアルバムが多くの写真をうまく整理してあって、二人で歩いた山行が懐かしく思い出されてきて、東北の山を思い出させるこれらのたくさんの写真を紹介する楽しみを捨てるのは勿体ないと思い直した次第。文章を書き換えるほど記憶に自信はないので、文章はほとんどそのままで写真だけ追加したものになりました。「東北北部登山旅行」をもう一度読み直す覚悟でどうぞ。
(今回の登山地点)

2.データ
a)山域:岩木山(1825m)、八甲田山(1584m)、八幡平(1613m)、秋田駒ヶ岳(1637m)、早池峰山(1917m)、栗駒山(1627m)

b)登山日:2000/10/02(月)〜10(火)

c)日程:
10/02(月):日立南IC発=大鰐弘前IC=岩木山登山=百沢温泉泊
10/03(火):暗門の滝めぐり=猿倉温泉
10/04(水):八甲田山登山蔦温泉七沼めぐり=十和田温泉
10/05(木):奥入瀬渓谷めぐり十和田湖=休屋
10/06(金):十和田湖八幡平登山=田沢湖高原
10/07(土):秋田駒ヶ岳登山小岩井農場=網張温泉
10/08(日):早池峰登山=網張温泉
10/09(月):盛岡市内見物=真湯温泉
10/10(火):栗駒山登山=一関IC=日立南IC

d)同行者:和子

3.山行記録 
上の日程表の日付けをクリックすると、それぞれの観光記録が現れます。




inserted by FC2 system