S117.紅葉狩り(シモン山)

今年の秋は冷え込みが弱く、これまでの山行で見た紅葉はなんとなくあざやかでなかった。去年、一昨年のような鮮やかな紅葉を見たくなって、武生林道のシモン山に出かけてきた。

a)山域:シモン山(555m)
b)登山日:2005/11/28(月)晴
日立自宅11:10 = 12:00武生林道12:10 ---- 12:30シモン山 ---- 12:40 540m峰12:45 ---- 12:50紅葉展望台13:00 ---- 13:10 540m峰(昼食) 13:35 ---- 13:50シモン山 ---- 14:10武生林道14:15 = 15:00水府JA15:20= 16:00日立自宅
e)地形図:「大中宿(北東)」

(カエデが綺麗に紅葉していました)

朝から天気がいいので、紅葉狩りに出かけることにし、行き先は近くて紅葉が綺麗だったシモン山にした。昼前に出かけて水府に向かうと、まわりの山は綺麗な赤茶色に染まっていた。下高倉から武生林道に入り、武生神社の先の高岩展望台から武生山から明山、篭岩山の展望を楽しんだ。シモン山登山口の路側に駐車して歩き始めた。
結構な急坂に、「こんなに急だったかなあ」と嘆きながら30分で555mの3等三角点にたどり着いた。樹間に色付いた白木山から男体山、篭岩山の山並みが見えていた。少し下ると綺麗に紅葉したカエデが数本あったが、本命はもっと綺麗なはずだ。ふたつピークを越えて540m峰に着くとその下に鮮やかに染まった場所が見えた。近くまで下りて、真っ赤に紅葉したカエデをじっくりと鑑賞して、540m峰まで戻って樹間に男体山を眺めながら昼食をいただいた。
帰りには宝剣洞展望台から明山、竜神無名峰、篭岩の展望を楽しみ、水府JAで野菜の買い込みをして帰って来た。