U41 アンナプルナ・ダウラギリ展望の12日間

1日目;4月11日 出発ー成都

日立 4:40 = 6:5 0成田駐車場 7:00 = 7:10 成田空港 9:25 =(時差1時間)12:15 北京空港 13:25 = 16:15 成都空港 16:50 = 17:20 成都ホテル(泊)

(アンナプルナ組は水津君の説明を受ける)

自宅を5時前に出発してR245,R51を繋いで、成田の駐車場には順調に2時間少々で到着した。12日間の駐車料金3780円を払って、空港までバスで送ってもらう。9時25分に集合して顔合わせをした。アンナプルナコースは総勢中高年ばかり15名(名古屋、関空、福岡からの4名は成都で合流)リーダの水津君は若い好青年だ。エベレストコース、ランタン谷コースもカトマンズまでのヒマラヤ越えフライトを同行するので、合わせて33人の大所帯のツアーである。
旅行社の受付で航空券を受け取ってANA(中国国際航空)のカウンタでチェックインをし、窓際に席を取って、越後の山々を眺めながら飛んだ。

(厳さんは達者なな日本語でみんなを惹きつけた)

北京空港で一旦降りて入国審査を受けて再び乗機、成都に向かう。
成都空港では、預けた荷物は空港に保管してもらい、手荷物だけでホテルに向かう。中国ガイドの厳さんが出迎えてくれたが、日本のテレビにも何度も出たという話し上手なガイドさんだ。中国語で愛人とは夫人のこと、娘とは母親のこと、手紙はトイレットペーパのこと、などにまつわるエピソードなど面白かった。ホテルは銀河王朝大酒店、立派なホテルだ。入浴して汗を流してから外のレストランにバスで向かい、四川料理の夕食に舌鼓を打った。

次(4/12)へ

4/11へ4/12へ4/13へ4/14へ4/15へ4/16へ4/17へ4/18へ4/19へ4/20へ4/21へ4/22へ