U41 アンナプルナ・ダウラギリ展望の12日間

11日目;4月21日 カトマンズ−ヒマラヤ越え−ラサ−成都 


ホテル7:40=8:10カトマンズ空港10:40=(ヒマラヤ越え)=12:00ラサ空港15:00=16:50成都空港18:00=18:30レストラン19:00=19:20ホテル(泊)

ホテルから空港に着くと、サーダとコック長が待っていた。健康と安全を祈願したものだという、綺麗な黄色い絹の布を一人一人の首にかけてくれた。礼儀のよさに頭が下がった。
空港から要請があったと言って2時間半も前に空港に着いたのだが、係員がチェックイン席に着くまで1時間以上も待たされた。ここからエベレスト組などと合流したが、エベレスト組がチェックインに要領よく一番前に並んだ。ベテランリーダの勝ちだ。私の番になって、A&Bシートと大声で要求したら、一つだけ残っていたよとにやりとしながらエベレスト側の搭乗券をくれた。ラッキー!
お陰で、エベレストはじめヒマラヤの名だたる高山をじっくりと堪能できた。

ガウリシャンカール(7,145m)、メルンチェ(7,181m)

ヌムブール(6,956)、チュオユー(8,153)、ギャチュンカン(7,922)

エベレスト(8,838m)、雲のかかったローチェ(8,501m)、マカルー(8,475m)

ラサに着いて入国手続きをして同じ便に乗りなおしたが、座席は入れ替えられて通路側になった。がっかりしていると窓際の人が通路側が好きだといって代わってくれた。またまたラッキーと思ったが、残念ながらラサから成都まではずっと雲の上だった。
成都に着くと、厳さんがバスでお出向かえだった。今晩は四川の川劇変面ショウの鑑賞オプションがあるので忙しいと、直接四川料理レストランに向かって夕食を頂いた。麻婆豆腐が売り物の中華の店だったが、みんながお土産に麻婆豆腐の素をたくさん買った後に厳さん曰く、「私は辛い四川の麻婆豆腐よりも日本のものの方が好きです」
変面ショウは一昨年、九賽溝・四姑娘山トレッキングのときに鑑賞済みだったので、辞退して豪華ホテルの部屋でゆっくりと休んだ。
4/11へ4/12へ4/13へ4/14へ4/15へ4/16へ4/17へ4/18へ4/19へ4/20へ4/21へ4/22へ




inserted by FC2 system