V71D.ノルウエーフィヨルドとトレッキングの旅(13)

(帰国)

13日目記録 7月8日(火)晴

ホテル7:30=8:00コペンハーゲン空港10:00=11:30アムステルダム空港15:30=9:45成田空港=駐車場=日本料理屋=14:30森山

(迎えのバス)
朝ホテルの昼食をとって、迎えのバスに乗って空港に向かった。途中、対岸にスエーデンの原子力発電所が見えたが、デンマークのクレームで休止中とのことだった。
空港に着いてeチケットで搭乗券を貰おうとしたが、我家の前で満席になり「アムステルダムへの搭乗券はトランジットの窓口で受け取れ。成田への搭乗券はアムステルダムで手続きしろ」といって座席の記入されていないアムステルダムへの搭乗券だけを渡された。トランジットの登場口に行くと窓口が閉まっていて、急いで同乗口に行ってみたがコンピュータがダウンしていてどうにもならないという。そのうちに登場口も変更になり心底日本に帰れるかどうかも心配になってきたが、時間ぎりぎりに手書きの搭乗券を渡してくれた。座席はビジネス席で上等な弁当も付いていたので満足してアムステルダム空港に降りた。すぐにトランジットの窓口で成田への搭乗券を依頼すると、仲間と近い席がとってあった。騒ぎの元凶は会話力の不足だったかもしれない。
無事成田に着いてお二人のスーツケースが出てこない事態もあったが、一応全員揃っての挨拶をして別れた。啓ちゃん夫妻と駐車場のバスに乗ると、同行のIさん、Nさん夫妻も一緒だった。
途中で久しぶりの日本料理に舌鼓を打って2時半ごろ無事に我家に帰り着いて啓ちゃんと別れた。最後に色々あったが、充実した2週間の旅でありました。





inserted by FC2 system