V84 夏の常陸海浜公園

1.動 機
暫く雨の日が続き今日も曇天の予報だったが、朝になると空には青空が出ていた。久しぶりの晴天に、急遽1人でひたち海浜公園に出かけてきた。海浜公園では、去年の5月にポピーとネモフィラ10月にコスモスとコキアと満開の花園を眺めて感嘆したが、今の夏はジニア(百日草)が満開ですと宣伝されていた。和子は何回も海浜公園に出かけることを喜ばず、久しぶりの好天に洗濯をしたいという。

2.データ
a)山域:海浜公園みはらしの丘(45m)
b)登山日:2008/08/27(水)晴
c)コースタイム: 
海浜公園西口 11:00 ---- 11:15 大草原フラワーガーデン 11:25 ---- 11:35 砂丘ガーデン 11:50 ---- 12:00 みはらしの丘 12:15 ---- 12:30 西口
d)同行者:単独
e)地形図:1/25000 「ひたちなか北東」
(海浜公園map)

3.山行記録
西口から園内に入ると夏休みなのに閑散としている。コスモスの苗がびっしりと育てられている中央フラワーガーデンを過ぎて中央口にさしかかると多くの家族連れが目立つようになった。こちらにある遊具がお目当てだ。大観覧車を過ぎたところから大草原に向かうとやっと華やかな花が見えてきた。150万本あるというジニアが満開だった。カメラを構える人も多い。
(大草原フラワーガーデンにはジニアが満開)

広いお花畑を撮影するには、やはり大観覧車を入れて撮影したい。ジニア園の中の歩道に入ってシャッタを押した。
(やはり大観覧車を入れて撮影したい)

海浜公園のHPでは「砂丘エリアではハマゴウが開花中です」とあったので、砂丘ガーデンに入ってみた。砂浜の様相の園内にはあちこちに始めて見るハマゴウが涼しげな色合いで咲いており、タカサゴユリやナデシコなどの花も彩りを添えていた。
砂丘ガーデンには初めて入ってみたが、遊歩道が海辺近くまで出来ていて気持ちの良い散歩道だった。
(砂丘ガーデンにはハマゴウやタカサゴユリなどが咲いていた)

みはらしの丘に向かうと、丘全体がコキアで覆われており、育ち具合も良いようだった。今年の秋は見事な景観になりそうだ。子供達が山頂に向かって元気良く登って行った。山頂からは筑波山から那須の山まで展望が広がっていた。
(今年のみはらしの丘はコキアでいっぱい)

和子と二人だとゆっくりと歩くところだろうが、今日は1時間半で一周してしまった。




inserted by FC2 system