W54.ひたち海浜公園

1.動 機
同期のゴルフコンペの幹事役を仰せつかったが、急に肩が回らなくなってプレーをサボり、皆さんが難コースで苦戦している間、近くのひたち海浜公園を散歩してきた。丁度ネモフィラ、ポピー、バラなどが開花中で、綺麗な花々を眺めながら、総歩行距離9.4kmのお散歩を楽しむことができた
(ひたち海浜公園map)


2.データ
a)山域:ひたち海浜公園見晴の丘(45m)
b)登山日:2009/5/20(水)晴
c)コースタイム:
西口ゲート 9:40 ---- 9:55 みはらしの丘 10:25 ---- 10:30 ポピー園 10:40 ---- 11:00 展望台11:05 ---- 11:10 砂丘観察園 11:20 ---- 11:30 砂丘ガーデン 11:40 ---- 11:45 香の谷 12:00 ---- 12:15 バラ園 12:25 ---- 12:30 プレジャーガーデン(昼食) 12:40 ---- 12:45 中央フラワーガーデン 13:05 ---- 13:15 たまごの森 13:25 ---- 13:30 西口ゲート
d)同行者:単独
e)地形図:1/25000 「ひたちなか」


3.山行記録
園外の無料駐車場に車を停めて西口ゲートに向かうと、丁度団体さんが3グループ着いたところで大変な賑わいだった。今日は時間がたっぷりあるので園内をゆっくりと一巡することにし、最初にネモフィラを見たくて時計回りに歩き始めた。
スイセン園を通過してみはらしの丘に近付くと、ネモフィラは少し盛りを過ぎた感じになっていたが、それでも丘全体が青く染まっていて綺麗だった。
(一面ネモフィラの見晴の丘)

大勢の観光客と一緒に山頂まで登り、シャッタを押しながら一回りした。
山頂からは遠くの山々は霞んで見えなかったが、高鈴山やひたちなか港が見渡せ、眼下には遊歩道をネモフィラを眺めながら歩く大勢の観光客が見えていた。
(ネモフィラ)
(見晴の丘頂上から見下ろす)

みはらしの丘を下りて、高速道を渡るはまかぜ橋を歩くと、路側にハマナスの花が綺麗に咲いていた。
さらに歩いて行くと大草原の手前に、真っ赤なポピーの群生地があった。回りには何人ものカメラマンが三脚を構えていた。
(ハマナス)
(ポピー)

今は何も咲いていない大草原を過ぎたところで、「港の見える展望台」にで寄り道してみた。展望台からはひたちなか港からの太平洋が見渡せ、その左に青く染まったみはらしの丘も見えていた。
海浜口ゲート前を通過して、左の砂丘観察園の遊歩道に入った。だれも歩いていない軟らかい砂の道を歩いたが、まばらな潅木の間に、名前がわからない黄色や白の小さな花が色々と咲いていた。2箇所ある展望所からは、太平洋を「港の見える展望台」よりも気持ち良く眺めることができた。
(???)
(???)

園内を一定時間間隔で園内を巡回するシーサイドトレインの道を横切って砂丘ガーデンに入ると、グリーン工房やサイレントギャラリーなどの設備があったが、砂丘観察園と同様、人の姿は稀だった。それでも、こちらにはハマエンドウやハマヒルガオなど色々な花が賑やかだった。
(ハマエンドウ)
(ハマヒルガオ)

砂丘ガーデンの奥には「香の谷」と「はだしの谷」の分岐があった。「香の谷」に向かうと、休憩所からご婦人達が楽しそうに語り合う声が高らかに響きわったっていた。ここはラベンダー、チェリーセージ、キャッツミントなど色々なハーブが花開いていたが、案内板には「クリスマスローズ開花中」とあって、様々な色のクリスマスローズが咲いていた。
ここにも立派な展望台があったが、周りの樹木が育っていて展望は利かなかった。
(クリスマスローズ)
(キャッツミント)

香の谷から南口ゲートに向かうと、赤や白のハマナスが綺麗に咲いているところがあった。南口ゲートを通り過ぎると、子供達の賑やかな歓声が聞こえてきた。すぐ先にプレジャーガーデンがあり、家族連れや団体でやってきた大勢の子供達が遊び興じていた。平日なのに凄い賑わいだった。
プレジャーガーデンの近くにバラ園があり、ここに入ると色々な色、形のバラが、今が我が世と咲き誇っていた。このバラ園にも多くのカメラマンがカメラを構えていたが、写真の撮り合いをしているカップルの姿が多かった。
(バラ園)

先生に引率された行儀の良い小学生の団体もあり、「きれいだね」「いい匂い」と嬉しそうだった。
お腹が空いてきたので、プレジャーガーデンの売店でバーガを買い込み、遊び興ずる子供達を眺めながら昼食にした。今日は夏日の気温、裸で水場で遊ぶ子供達も多かった。
(小学生の遠足)
(水遊び)

バーガを食べてから、中央フラワーガーデンに向かった。ここには、ポピーやネモフィラが満開状態で咲いていた。ここも家族連れやカップルの姿が多かった。
(中央フラワーガーデン)

西口ゲートの手前で、たまごの森に入ってみた。子供連れの若いママの姿が多かったが、ここはチューリップの花園で、今時は花の姿は何もなかった。
西口ゲートを出て、プレー終了に間に合うようにゴルフ場に戻った。天気が良くてゴルフは楽しかったようだが、コースが難しかったようで皆さんのスコアは余り良くなかった。無理してプレーしなくて良かったようだ。




inserted by FC2 system