X315.ニュージーランドトレッキング(5/19)
(クライストチャーチ)

マウントクック村での2日のハイキングを終えて、今日はクライストチャートに帰って市内観光をする日だ。

5日目(3月3日):クライストチャーチ

ハーミテージホテル 9:00 = 9:40 プカキ湖展望台 9:55 = 10:30 テカポ湖湖畔 10:50 = 12:05 ゲラルヂン(昼食) 13:00 = 14:55 クライストチャーチホテル 15:50 ---- (市内観光)---- 18:50 市内レストラン 21:00 ---- 21:30 ホテル

朝7時からのビュッヘタイプの朝食をとって、昨日から楽しみにしていた3D映画をみて、小型飛行機に乗ってマウントクックの周りを飛び回る体感を味わった。
9時に専用バスで出発してクライストチャーチに向かったが、しばらくすると朝霧の中に綺麗な虹が出ているのが見え、みんなで大喜びでシャッタを押した。
プカキ湖の湖畔に来ると、今日はじかんにゆとりがあり、ビジタセンタ前の展望所でバスが停まった。素晴らしい展望が広がっていたが、足元には青色や黄色の可愛い花も咲いていた。
(大きな虹が出た)
(プカキ湖湖畔)

テカポ湖でもバスを停めてアイスクリームを食べながら湖畔の公園で一休みし、次のゲラルデインの街で昼食をとった。教会の裏の川辺に遊歩道があったので歩いてみた。白やピンクや黄色い花が色々と咲いていた。
街には小さな博物館があり、入って見ると古いオルガンや電話交換機などのほかニュージーランドの古い衣装や家具類などが並んでいて面白かった。
(Geraldineの遊歩道)
(博物館)

夕方3時前にクライストチャーチのホテルに着いて、一休してから揃って市内観光に出かけた。先ずはワインセラーに入って試飲を楽しみ、お土産のワインが大量に日本に向かって発送されることになった。
登山道具の品定めにスポーツ店に入り、ここで数人で路面電車に乗って市内見物をしようと一行と別れた。路面電車は15$で乗り降り自由で乗り放題、お安い遊びだと思ったのだが、車窓の風景を楽しみながら何駅か進んだら急に電車が動かなくなった。一つ前を行く電車が故障して修理を待っているのだと言う。払い戻しをするかどうか迷っていると、修理が終わったという。前の電車に乗り換えて市内見物を続けた。
(ワインセラーでの試飲)
(観光路面電車)

大聖堂の前で電車を降りて中に入ると、丁度少年少女コーラスが終わったところだった。このコーラスを聞いていた主グループの中に和子がいた。美しいコーラスの歌声に酔っていた和子も電車にmo
乗ってみたいというので、私の乗車券を譲った。乗車券は一日フリーで誰でも使えるので、他の人も数人で乗車券をもらって同じ電車に乗っていった。
私達はぶらぶらと歩いて、アートセンタやビクトリア広場、裁判所など新旧織り混ぜた市内の風物を見て回った。
(大聖堂)
(Arts Center)

(ビクトリア広場)
(Court Live Theatre)

電車で一回りした和子達と合流して街のレストランに入って楽しい夕食を取り、ワインで良い気分になってホテルまで歩いて帰った。
(Annies Restaurant)