X31H.ニュージーランドトレッキング(17/19)
(ネルソンに帰る)

今日はネルソンの民宿に帰るだけで時間的にゆとりのある一日だった。ヒーフィートラック完歩へのご褒美の日だ。

17日目(3月15日):ネルソンへ帰る(晴)

セントアーノルドのホテル 9:15 = 9:20ロトイチ湖 9:40 = 11:00 ネルソンホテル 11:15 = 11:45 レストラン 12:30 = 13:50 スーパ13:25 = 16:15 ワイナリ 16:45 = 17:00 民宿 17:10 = 17:10 ピータ民宿 18:30 = 18:45 巌さん新居 21:30 = 21:50 ピータ民宿

ホテルの朝食をいただいてからゆっくりとチェックアウトし、近くのロトイチ湖の観光に立ち寄った。湖の上にマウントオーエンが聳えて気持のいい眺めだった。湖面にはカモやウがゆっくりと泳いでいた。
(ロトイチ湖)

仁君はここの大ウナギを皆さんに見せたいと暫く頑張ったが、最初の桟橋では見つからなかった。隣の桟橋なら必ず見えるはずとの話にみんな乗り気になり、途中の徒渉もものともせずそちらに向かって歩いて行った。
隣の桟橋からも始め何も見えなかったが、目が慣れてくると、居るは居るは、でっかいウナギがあちこちに見つかった。桟橋の入口にはウナギの絵に×をした禁漁のマークが付いていた。大きくなるわけだ。
(ウナギを見たい)
(大ウナギ)

ネルソンに戻って、ネルソンホテルで明日からネルソンレイクのトレッキングに出かけるというお元気なベンテさんと別れ、RNZの車に乗り換えて市内見物に向かい、昼食のレストランに歩いていると、前半お世話になった笑顔の藍ちゃんにばったりと出合った。二人の女性を連れてこれからMTBツアーに出かけるところだという。奇遇を喜んで一緒にレストランに入って昼食を取った。話が弾んでいっぺんに賑やかになった。
藍ちゃんと別れてスーパでお土産の買い出しをし、近くのワイナリでワインを飲んで民宿に帰ることになった。
(藍ちゃんに遭遇)
(ワイナリーにて)

まずはMさんとFjさんの泊まる民宿に寄った。立派な家だったが、泊る部屋は屋根裏部屋で、奥さんがトレッキングでお出かけ中で朝食も出ないので、明日はピータさんの家で我家と一緒に朝食を取ることになった。
ピータさんの民宿に戻ると、隣の部屋にお泊まりの家族が使用中でシャワーが使えず、しっかりと明日の荷造りをして、夕方迎えの見えた車でまた巌さんの新宅にお邪魔した。
(別宅)
(巌さん邸)

ワインにビールで乾杯し、さんまの焼魚、ローストビーフなど優子さん手作りの料理に舌鼓を打ちながら、2週間のニュージーランドでのトレッキングの思い出話に花を咲かせた。
(祝宴)

ここでも夕焼けの絶景にお目にかかった。セントアーノルドで見たよりももっと雄大で見事だった。ヒーフィーではさっぱりだったのは、ニュージーランドの西海岸は日本の日本海側に似た気象条件で、タスマン海の湿った空気が山脈に当たって雲を作るので晴れる日はめったにないということらしい。大雨に合わなかったのが幸いと思うしかない。
(夕焼け)

尽きない話を断ち切って、仁君の車でピータさんの民宿に送ってもらい、遅いシャワーを浴びてからぐっすりと眠りについた。