X31I.ニュージーランドトレッキング(18/19)
(オークランド)

今日はネルソンからオークランドに飛行機で移動するだけ。

18日目(3月16日):オオクランドへ

民宿 10:35 = 11:15 タフナヌイビーチ 11:30 = 12:10 ネルソン空港 13:20 = 14:30 オークランド空港 14:50 = 15:25 スカイホテル 16:30 = 16:40 スカイタワー 17:10 = 17:50 海岸レストラン 18:50 = 19:30 スカイホテル

MさんとFjさんがやってきて朝食をともにし、庭先で待つことしばし、F夫妻を乗せた仁君運転の車がやってきた。飛行機にはまだ時間があるので、途中、観光地のタフナヌイビーチに寄道して景色を楽しんだ。青い海と山や街との取り合わせが美しかったが、パラセーリングのパラグライダーが空を待っているのが絵になった。
空港に着くと、仁君とこれからNZの自転車レースに挑戦するというお元気なFさんとはここでお別れ、F夫人のツアーコンダクタのもと5人で日本まで帰ることになった。
(タフナヌイビーチ)
(ネルソン空港)

定時に飛び立った飛行機で、席が空いていたので右左の窓際に移動しながら、南島のクイーンシャーロットやゴールデンベイを眺め、北島に入るとタラナキ山やトンガリロの山並みを眺めて喜んだ。
(タラナキ山)
(トンガリロ・ナウルホエとルアペフ)

2時間ほどでオークランド空港に降り立ち、予約してあったシャトルタクシに乗って今夜の宿のスカイホテルに入った。スカイホテルはスカイタワーの下部にあるホテル、一休みしてから揃ってスカイタワー(328m)の展望台に上がってオークランドの展望を楽しんだ。バンジージャンプが上から落下してくる瞬間を見たいと思ったが、タイミングが合わず残念でした。
展望を楽しんでいるときに、仁君から無事に着いたかと確認の電話あり、お勧めのレストランも教えてもらった。最後までお世話になりました。
(スカイタワーからの展望)

スカイタワーの展望に満足してから、港まで歩いて出た。仁君お勧めのレストランは少し高そう、港の先まで歩いて行くと盛んに呼び込みの声がかかり、気持のよさそうな店先のテーブルについた。色々な珍しい物を注文して取り分けて食べようという事になり、注文されたものには、ムール貝もあったが、ダチョウのステーキやワニの肉もでてきた。意外と柔らかくて美味しい味付けで好評だった。
食事を終えて街中を散策しながら、スカイタワーを目印にしてホテルに戻り、高級ホテルでニュージーランド最後の夜を迎えました。少し長かったが、楽しい旅でした。
(港で夕食)
(スカイホテルに帰る)