X714 イタリア観光10日間(4)

5日目; ナポリ

今日は遠路ナポリまで南下して、ナポリの街を車窓見学した。

モンテカテイーニ 8:10 = 10:15 ファブロ食品直販店 10:55 = 12:40 ラマーチャPA 12:55 = 13:30 カッシーノ(昼食) 14:55 =(モンテカテイーニから475km)= 15:45 ナポリIC = 16:20 卵城16:30 = 17:00 駅前ホテル 18:00 ---- 市内自由散策(カプチアーノ城・ドンナレシーナ教会・ドーモ)---- 19:20ホテル(泊)

今日はミラノまで500km近くバスに揺られる。運動不足を懸念して朝起きてからホテル前の公園を散歩した。
朝食を済ませ、荷造りをしてバスに乗り8時過ぎに出発、バスはフィレンチェ近くまで出てからローマを迂回してナポリまで一路南下する。長い道中には高台に出来た古代の街、ローマからつながるカサマツの並木道、満開のヒマワリ畑と見どころも多かった。
2時間たったころ食品直販店に入って最初の休憩をとり、2回目は高速道のPAで休憩、三回目はカッシーノの街に下りてホテルで昼食をとった。ホテルのサービスでシャンパンがふるまわれ、久しぶりの野菜サラダが皿いっぱいに盛られて大喜び、これを平らげると、次には辛いアラビアートパスタがまたまた皿いっぱいに盛られた。これも頑張って平らげたら、消化不良を起こしてこの日から帰国までお腹の具合を悪くしてしまった。歳を考えなくっちゃと反省。
(高台の街オルビエート)
(カサマツの並木道)

(ヒマワリ畑)
(ホテルでの昼食)

午後4時前にナポリのICに到着して新市街を遠望しながら工場街を過ぎてナポリの旧街に入って行った。
一旦ホテルのある中央駅前に着いたが、時間も早いのでホテルにも入らないでそのまま市内見物に再出発した。
(新市街遠望)
(中央駅前広場)

バスはヌーボー城の近くを通ってサンカルノ劇場やウンベルトT世のガッレリアを見、プレビシート広場脇を通過してサンタルチア港の東の入り江に出た。そこには美しい入り江が広がっており、その端の海中に石造りの卵城が浮かんでいて素晴らしい景観になっていた。卵城をバックにみんな代わる代わる記念写真を撮った。
ゆっくりと景色を楽しんでから帰りはナポリ湾沿いの道を走ると、湾の向こうにナポリの火山・メスビオ山が聳えていた。
(卵城、城さんと)
(ベスビオ火山)

駅前に戻ってホテルに入り、荷物を開いてゆっくりしても夕食までまだ時間がたっぷりあった。城さんから「ナポリはスリが多いから、外に出るなら何も持たないでください」とご注意があったので、カメラだけ持ってガイドブックの地図を頼りに街に出かけてみることにした。
目標をナポリっ子の心のよりどころと書かれているドーモとして歩き始め、フォルミエッロ教会までは順調に歩いたが、カプチアーノ城のところで間違った路地に入ってしまい、地図との関係が分らなくなった。
(カプチアーナ門と)
(カプチアーノ城)

路地の異様な雰囲気に怖気づいた和子に「ホテルに帰ろうよ」と騒がれ始めたが、カプチーノ城まで引き返すとホテルまで帰ることになりそうなので、ホテルや商店の人に「ドーモどこ?」と聞きながら歩いてやっと軌道修正した。
地図にあるサンタマリアドンナレジーナ教会のところに出た時はホッとした。
(狭い街路)
(ドンナレシーナ教会)

ドーモは教会のすぐそばにあり、中に入ってみると、素晴らしい装飾に飾られていた。特に撮影禁止の表示のある部屋の装飾は今までの教会よりも一段と見事なものに見えた。無事にホテルに帰って「ドーモが綺麗だった」と報告したら、出かけた事自体があまり嬉しくないご様子だった。
(ドーモ)
(ドーモ内部)

次 6/29カプリ島へ

6/25へ6/26へ6/27へ6/28へ6/29へ6/30へ7/1へ7/2へ