X119.小木津山自然公園


1.動 機
日立市北部にある公設市場でお祭りがあり、野菜や魚の大安売りがあるというので出かけて行った。いろいろと買いこんだあと、折角北部まで来たのだから、近くの小木津山自然公園を歩いてみようと話がまとまった。思っていた以上にカエデの木が多くて、公園を一周しながら真っ盛りの紅葉を楽しむことができた。

2.データ
a)山域:小木津山自然公園(220m)
b)登山日:2010/11/27(土)晴後曇
c)コースタイム:公園駐車場 11:55 = 12:10 いしくぼの滝 ---- 12:25 北展望台 12:30 ---- 12:40 つつじ園 ---- 12:50 南展望台 13:05 ---- 13:30 公園駐車場
d)同行者:和子
e)地形図:1/25000 「日立」
(小木津山自然公園)
(小木津山自然公園高低差)


3.山行記録
10時過ぎに公設市場に到着すると駐車場はすでに多くの車でいっぱいになっていて、係員に誘導されて少し離れた場所に駐車した。1時間も先に始まる抽選会場や無料商品の前には長蛇の列が出来ていた。初めて訪れた広い公設市場を歩きまわって、青果市場や鮮魚市場でスーパの特売よりも安いものを漁って買い込んだ。このまま帰ったのでは、ガソリン代が勿体ない。近くの小木津自然公園が紅葉の最盛期の筈だから、一回りして帰ろうと話がまとまり、昼食用の弁当を買ってから公園に向かって出発した。
(公設市場の賑わい)

正午近くに公園に入ると、3か所の駐車場はほとんど満車で、道路にまで車の列ができていた。運よく駐車場から出て行く車があって、その後に車を入れた。
車止めを越えて中央園地に入ると、公園の手入れをしている人たちが弁当を広げていた。周りにカエデが多く、今や盛りと赤や黄色に色付いていた。いしくぼの滝からの丸太の階段道にも綺麗なカエデが多く、紅葉越しの太平洋を眺めながら気持よく北展望台に登って行った。
北展望台から最高点のつつじ園を通って南展望台に回って、公設市場で買った弁当を広げて昼食にした。展望を楽しんでから南展望台から広い遊歩道に下ると、ここにもカエデが多かった。急坂を下って駐車場に戻ったのは歩き始めて1時間半、遠くまで出かけなくても、近くの日立市内にも手軽に歩ける紅葉の名所があったのでした。
(中央園地)
(南展望台からの下り)

(赤いもみじ)

(黄色いもみじ)






inserted by FC2 system