Y82.不帰のキレットと白馬三山縦走
(総括編)

一昨年、水戸アルパインで鹿島槍から八峰キレットを歩いて八方尾根を下るときに、向かいのギザギザの山並みを眺めながら永井リーダに「あれが不帰の嶮(不帰のキレット)、今回の八峰キレットと槍穂高の大キレットと合わせて3大キレットと呼ばれている。3大キレットに挑戦したいか?」と御下問。入り込むと二度と帰ってこれなくなりそうな「不帰(かえらず)」という怖い名前が気にはなったが、後先考えず「連れていって」と大勢で即答した。すぐに3大キレット踏破が計画されて、昨年大キレットを歩き、今年この不帰のキレットを歩くことになった。その先は、鑓温泉に下るのが通常らしいが、我家を含めて白馬三山(鑓ヶ岳、杓子岳)を歩き通していない人が多かったので、白馬岳まで縦走して蓮華温泉に下る少し長めのコース設定になった。
八方尾根から眺めた不帰のキレットと白馬三山(2009//9/8)

a)山域:唐松岳(2925m),不帰の嶮U峰(2956m),不帰の嶮T峰(2931m),天狗の頭(2858m),鑓ヶ岳(2705m),杓子岳(2728m),白馬岳(2708m),小蓮華山(2778m)
b)登山日:2011/8/07(日)〜10(水)
c)日程:
1日目 8月7日(日):八方尾根(八方池山荘から唐松岳頂上山荘まで)
2日目 8月8日(月):不帰の嶮(唐松岳頂上山荘から天狗山荘まで))
3日目 8月9日(火):白馬三山(天狗山荘から白馬大池山荘まで)
4日目 8月10日(水):天狗の庭(白馬大池から蓮華温泉へ)
(不帰のキレット縦走コース)

(不帰のキレット縦走コースの標高差)

d)同行者:水戸アルパインクラブ会員15名(男性7、女性8)、和子
e)地形図:「白馬町」「白馬岳」

出発前々日にリーダの永井さんにアクシデントが襲って参加できなくなり、サブの平野さんが急遽チーフリーダになった。平野さん、不帰キレットの経験がなかったので大いに悩んだ。今回の不帰キレットの通過は唐松側から白馬に抜ける計画だが、NETで調べても白馬側からに唐松に抜ける記録が殆んどで、唐松から白馬に抜ける例は少ない。その中で、写真付きで詳細にコース説明をした創楽さんのコースガイドを発見、これを精読して本番に臨み、持ち前の明るさと細やかな心遣いで、みんなを無事通過させた。お見事!
創楽さんのコースガイドも有難かった。