A43.那賀のカタクリ

1.動 機
 筑波山のカタクリの情報が流れてきて、筑波山か吾国山に行ってみたいが少々遠くてドライブがつらいので、もっと近くのカタクリの名所那賀まで出かけてきた。帰りに常陸大宮の辰ノ口堰と常陸太田の西山公園に立ち寄ってさくらを眺めてきた。

2.データ
a)山域:那賀カタクリ園、辰ノ口堰、西山公園
b)登山日:2013/4/5(金)曇後晴
c)コースタイム:自宅 10.00 = 11:10 那賀カタクリ園 11:35 = 12:05 辰ノ口堰公園 12:30= 13:40 西山公園 14:00 = 14:20 自宅
d)同行者: 和子

3.山行記録
 R293の北塩子から分かれて南下して、県道12に入って那賀カタクリ園の下で路側に駐車した。道沿いの群生地にも紫の花がたくさん咲いている。早速カメラを構えて撮り始めた。一人の女性が歩いてきたが、1,2枚写真を撮ってから行ってしまった。
 カタクリのほかに白いイチゲの花なども何枚かとってから奥の群生地に回ってみると、咲いているわ咲いているわ、スッゴーイ! 今年の花付は並みでない。これを見ては、下の群生地など写真を撮る気にならないのもうなずける。丁度地主と土地のご婦人二人やってきて、件の女性と一緒にカタクリ園の手入れの苦労話を聞かせていただいた。これだけの広さの花園を自力で管理されている地主家族の方々の努力に頭が下がる。
(今年の花付きは素晴らしい)

(写真をいっぱい撮りました)

 近くにはカタクリのほかに、イチゲ、ニリンソウ、シバザクラ、レンギョウ、ジンチョウゲ、ミツマタ、ユキヤナギなど色とりどりの花が育てられていて楽しい。
(アズマイチゲ)
(シバザクラ)

(レンギョウ)
(ジンチョウゲ)

 御前山近くの那賀まで出かけてまっすぐ帰るのでは芸がない。帰途、先ずは辰ノ口親水公園に立ち寄ってみた。ここのサクラ並木は久慈川の堤防沿いに1.3kmほど続き、それも白とピンクのサクラが互い違いに植えられていて、川側からは白の並木、裏側からはピンクの並木になって美しい。
(堰を向いて)

(反対向き)

 次は常陸太田の西山公園に立ち寄ってみた。久昌寺脇に入って階段を登って大好きな黄門さまの義公廟にお参りしてから西山公園に入った。斜面のサクラは少し散り始めていたが清々しい風情がある。
(義公廟から西山公園へ)

 西山公園に入ると、向かいの丘をたくさんのサクラの木が覆わんばかりに咲いていて、花見客もいっぱいだった。少し盛りを過ぎている様子で、そこまで歩く気はしなくて遠くから眺めるだけで満足したが、神峰公園よりも華やかな感じがして来年は満開の時期に一度訪れてみたい。
(西山公園のサクラ)

 





inserted by FC2 system