G44.日研坂の桜並木

1.動 機 
 昨日娘の車で西山公園の桜見物に出かけるときに、車窓から見た日研坂の桜並木が綺麗に見えていたので、今日見に行くことにした。去年までなら我が家から歩いていくところだが、昨日娘との同行で随分頑張って歩いた後なので、日研迄1.5km車道を歩いた後に日研の坂を上り下りするのでは桜見物を楽しめそうにない。今日は我が家から日研下まで車で走ってもらって、日研坂を元気に往復して満開の桜並木を存分に楽しむことができた。
 毎年報告しているので代り映えしないでしょうが、撮った写真だけを載せるのでちょっと眺めてみてください。

2.データ
a)山域:
b)登山日:2019/04/07(日)
c)日程: 自宅14:35 = 14:40駐車場 ---- 14:45日研坂入口 ---- 15:05日研正門 ---- 15:20日研坂入口 ---- 15:25駐車場 = 15:30自宅

3.山行記録
 日研下まで車で走り、知り合いの駐車場に車を置かせてもらうと、日研坂の桜並木が綺麗に見えている。ここでR6を横断して桜に近づきたい気もするが、横断歩道のないところでの横断は和子から厳禁とされている
 日研坂入口の信号機のある交差点まで歩道を歩いて、歩行者専用に押しボタンを押して横断歩道を渡った。
(駐車場からの日研坂)
(横断歩道から日研坂)
 今日は日曜日、人も車もすくなくゆっくり桜見物ができる。入口からすぐに桜のトンネル。
(入口から)
 日研坂は2回ターンするが、その曲がり辺りが桜並木の間隔が少し広がって花が綺麗に見えるような気がする。
(第一カーブ)
 第一のカーブの上の直線路では桜のトンネルが一段と綺麗になる。
(第二カーブへ)
 正門まで歩くとその奥の巨樹の桜並木も見事だが、「無断立入禁止」「撮影禁止」の立て札があり、入口事務所で手続きするのが億劫、門の外から桜の木だけ撮らせてもらって引き返す。
(日研正門)
 カーブの眺めは、下りでも樹間にR6沿いの家や遠くの太平洋まで見えて面白い。
(下りの第一カーブ)
 近接設定にすると、カメラをどこへ向けても桜の花が綺麗に写る。
(満開)
 入口までの直線路の桜のトンネルを楽しみながら下ってお終い。
(入口へ下る)



inserted by FC2 system