G46.常陸海浜公園の春

1.動 機 
 海浜公園のネモフィラが見頃になっているとの情報を聞いて出かけて行った。見晴らしの丘のネモフィラは、期待通りの満開で丘一面を空色に染めていた。休日を避けて平日に出かけたのに物凄い人出、丘を縫う遊歩道はどこも人の行列が続いていて、考え方では一つの見ものになっていた。一部だけのお散歩だったが、ネモフィラの他にもスイセン園とチューリップ園の花も満開で嬉しいお花見ができた。帰りに赤羽緑地に立ち寄ってみたが、ミズバショウは咲き終わり、クリンソウはこれからだった。

2.データ
a)山域:
b)登山日:2019/04/23(火)
c)日程: 自宅11:20 = 12:00常陸海浜公園14:40 = 15:40スーパ@16:00 = 16:10赤羽緑地16:30 = 16:40スーパA17:00 = 17:10自宅

3.山行記録
 我が家を出てR245を海浜公園に向かうと途中から物凄い渋滞、海浜公園行の車の多さに、道路拡幅工事が拍車をかけた。海浜公園の駐車場は満車のようで、道路まで入場を待つ車の列ができている。いつものように道路向かいの駐車場に車を止めて歩いて行った。路側に見える広い駐車場はびっしり満車、もう出ていく車もいたので、気長に待っていれば入ることはできそうだ。
 西口まで歩くと駐車場側からどんどん人が出てきていて、何台もある発券器の前には行列が出来ていた。
(満車の海浜公園西駐車場)
(西口・翼のゲート)
 入場口から園内に入ってみると、多くの人が西池の左に向かって歩いていく。
 一緒に歩いていくと、すぐ近くのスイセン畑に白、黄色のスイセンの花が長い列で咲いている。
(多くが左側へ)
(道沿いにスイセン園)
 その先の林の中に広いスイセン園があり、色とりどり、形もいろいろなスイセンの花が咲いていた。
(広いスイセン園)
 花の写真4枚だけ載せます。
(白いスイセン)
(白いスイセン。舌に斑点)
(黄色いスイセン・広いテッポウ)
(黄色いスイセン・細いテッポウ)
 スイセン園の奥にはヤマザクラが咲いていて綺麗に見えていたが、近くまで入っていく元気はない。
 西池沿いの本道に戻ると噴水が目を惹いた。
(スイセン園の奥にヤマザクラ)
(記念の森の木道)
 少し歩くと左の記念の森に木道の遊歩道が見え、気持ちよく歩いて行った。
(記念の森の木道)
 木道をジグザグに歩いていくと、ミヤマシキミやツツジの赤い花を見ることができた。
(ミヤマシキミ)
(ツツジ)
 木道を出て大勢の人が歩く森の中の中の広い通りを歩いていくと、両側から伸びてくる樹の枝の向こうに空色のネモフィラに彩られたみはらしの丘が見えてきた。 
(ネモフィラの丘手前にも行列)
 見晴らしの丘の手前のナノハナ畑も満開、ネモフィラの空色をバックにナノハナの黄色がひきたって見えた。
 ネモフィラと空の境目は普段は見分けにくいものだが、今日は山頂遊歩道に切れ目なく人の列が出来ていて境界線になっていた。
(黄色いナノハナの向こうに空色のネモフィラ+大行列)
 見晴らしの丘の麓の休憩所で弁当を広げて、ネモフィラの丘をじっくりと眺めた。
(麓から見たネモフィラと大行列)
 腰を曲げて顔をネモフィラの花に近づけて、見上げるように眺めるとネモフィラが引き立って見えてくる。
(ネモフィラアップ)
 行列に入って登っていくと、先ほど歩いた黄色いナノハナ畑や古民家が見えてくる。
(ネモフィラの丘の上からナノハナ畑と古民家)
 その左には大勢の人が歩いている遊歩道の向こうに大観覧車が見えていた。
(大観覧車)
 反対側には太平洋の海原が広がり、左端に大型船が停泊している日立港が見えている。
(日立港方向)
 下りははまかぜ橋の方に下る。
(はまかぜ橋)
 はまかぜ橋前のはまかぜ広場まで下ると「みはらしの丘」の立て札があり、ネモフィラの観光写真を撮ることができた。
(はまかぜ橋近くからネモフィラの丘)
 見晴らし広場の一角には屋台の店が並んでいて、店の前には多くの人が並び、前のベンチで休みながら、食事をとる人の姿があった。
 屋台の広場を抜けてひなの林の遊歩道を歩いて、西池の左側のたまごの森に向かった。
(見晴らし広場)
(ひなの林を西池の左側へ)
 たまごの森に入るとチューリップ畑が見えてきた。最初に見た畑にはいろいろな色のチュウリップが入り混じって咲いていた。
(色とりどりのチューリップ@)
 その奥の畑には区域を区切って色分けして植えてあり、こちらの方が見ごたえがあった。チューリップ畑は林の中のどこまでも続いていて、写真もいっぱい撮ったので並べておきます。
(チューリップA)
(チューリップB)
(チューリップC)
(チューリップD)
(チューリップE)
(チューリップF)
(チューリップG)
(チューリップH)
(チューリップI)
(チューリップJ・翼のゲートが見える)
 翼のゲート近くまで広がっていて、チューリップに大満足して西口ゲートから出て、駐車場までゆっくりと歩いて帰った。
(西口出口前から)
(駐車場へ)
 海浜公園を出て、来た時以上に混んでいた道を走り、途中のスーパによって買い物やスマホの相談をし、その近くの赤羽緑地に立ち寄ってみた。
 駐車場脇のヤマブキの花を見て野鳥池と観察池との間を歩いて行った。
(駐車場脇のヤマブキ)
(生物観察池)
 お目当てのクリンソウにはまだ早くて、花が開いているのは一株だけだった。
(白いクリンソウ)
(赤いクリンソウ)
 ミズバショウは盛りを過ぎていて、お化けのように育った葉の間には身になっていて、ところどころ小さい白い花が見られるだけだった。
(お化けになったミズバショウ)
(咲き残りのミズバショウ)
 仕方なくニリンソウやハナニラの花を見つけてシャッタを押した。
(ニリンソウ)
(ハナニラ)
 がっかりして駐車場に引き返すと、池に水鳥が数羽泳いでいた。写真にしようとしたが、近づくと池の向こうに逃げて行った。
 駐車場の下には綺麗な黄色いラッパ状の花が咲いていたが名前がわからない。
(水鳥)
(???)
 まん丸いタンポポの実も飛ばないでたくさん並んでいた。
 駐車場脇のヤマブキの花のアップ写真を撮って車に乗り込んで帰途についた。
(タンポポ)
(ヤマブキの花)



inserted by FC2 system