Ja4 ひたち海浜公園

紅葉のコキアが見頃になったとの情報あり、二人で出かける相談をしたが、私は丘に登る自信なし、和子も車椅子に私を乗せては登れないと行き詰まっていた。そこに娘から電話、「19日水曜日年休取るから海浜公園に行こう、車椅子は引き受ける」と有難い話になった。
 今回掲載予定だった我家の庭の花は、写真はいっぱい撮っていて纏めるのは大変だったが、写真を並べてみると9月の庭の花「J92 初秋の庭の花」と変り映えなかったので、掲載は止めにしました。
(ひたち海浜公園MAP)

a)山域:ひたち海浜公園
b)撮影日:2022/10月19日
c)日程:我家=ひたち海浜公園駐車場ー9:50西口翼のゲートー10:05そば畑ー10:20みはらし台10:30ー10:50みはらし広場ー11:30翼のゲートー駐車場=13:10那珂湊(昼食・買物)=16:00我家
 早朝娘が車で我家にやってきて、朝食をとって夫婦を乗せて海浜公園に向かって発車。平日なのに海浜公園の駐車場は満車に近い。出来るだけ奥に入ってくれ、そこから西口まで私の歩調に合わせてゆっくり歩いてくれた。ゲートを入ったところに車椅子の貸し出し所があり、ここで車椅子に乗せてくれて、これから先、私は歩くことなく周りの写真を撮りながらの楽ちん観光になった。
 ゲートから下の遊歩道レベルまで下るために、ゲートを通ったすぐ右に車いす用のコンクリートの下り道があり、車椅子を押しながらこの坂道に入った。登りよりも下りをブレーキをかけながら下る方が気も使って大変とのこと。これまでは石段を下るのがきつい人用の下り道だと思い、随分遠回りさせるなあと思って歩くのは敬遠していた。
 ぐるりと下って森の中の道を通ったところに「直進コキア・海浜口ゲート、右遊園地・中央ゲート」の案内板があり、もちろん直進。
(車いす用)9:54
(直進コキア・右遊園地)9:58
 分岐点からは右に西口ゲートすぐの下の西池に出っ張った水のステージが見えていた。
 水のステージ脇まで出て、西池の南岸遊歩道を歩いていくと、広い道路を跨ぐ橋があり、その路面には白ペンキでサイクリングロードと書かれていた。サイクリングロードは公園全体の中をぐるりと回っている道路で、各入口にはサイクルセンタがあって自転車を借りて入ることができ、各所に駐輪場もあるので、自転車での園内観光ができるらしい。
(水のステージ)9:58
(サイクリングロード)10:00
 西池の東端まで来て振り返ると、水のステージとテラスハウスを入れた西池の風景が綺麗に見えた。
(西池:水のステージとテラスハウス)10:01
 西池南岸の遊歩道を西池東端迄歩いていくと三叉路があり、右にはキッチンカーありとの案内板があり、
 すぐ先に、開店の準備している三台のキッチンカーがあった。「本マグロ牡蠣」や「博多やきそば」「ホットサンド」などの看板が出ていた。
(西池東端の交差点)10:02
(キッチンカ―)10:02
 キッチンカーから記念の森散策路を歩いていくと十字路になり、中央に大きな花壇があった。
 交差点を直進すると、ひなの林の間を直進する道の向こうに、コキアでピンクに染まったみはらしの丘が見えてきた。
(記念の森散策路合流点)10:04
(ひなの林の向こうに)10:04
 段々と近くなってくる、みはらしの丘を見ながら行くひなの森の道はいい眺め。
 車椅子で眺めるだけの私には、心わくわくの特別快い道だった。
(ひなの林の道を行く)10:06
(ひなの林の道を行く・車椅子で)10:06
 みはらしの丘に近づくと手前のコスモスの花がはっきりと見えるようになってきて、コキアの丘を引き立てていた。
(コキアとコスモス満開のみはらしの丘)10:05
 更に進むと、そばの白い花が咲いていて、ここで一休み、娘も車椅子を停めてシャッターを押していた。私も車椅子から下りて伸びあがってシャッター。
(そばの花畑)10:08
 登り坂になると和子も時々前から引っ張って車椅子押しのお手伝い。お世話になります。見晴台近くまで登ってくると、コスモス畑を入れないでコキアだけのみはらしの丘を撮れるようになった。赤だけの光景も見事。それにしても稜線は全部人の列、土日はどんなことになるのでしょう。
(みはらしの丘と紅葉したコキア)10:15
 みはらし台まで登って車椅子は固定、私もウロウロしながらシャッター押し。丘の海側は広いコスモス畑が占めている。ピーク下の行列の中にみはらしの鐘の向こうに常陸那珂火力発電所の煙突が見えている。
(みはらし台からコスモスの花畑)10:22
 上向きだけでなく、下の平地側に眼をやっても、手前にコキアやコスモスが綺麗に見える。
(見晴らし台から観覧車)10:23
(見晴らし台からはまかぜ橋)10:38
 近くにいた人に頼んでシャッタを押してもらった三人での記念写真、知らない人には、私が二人を守っているようにも見えそう。二人に支えられているのに。
(みはらし台から山頂・みはらしの丘へ登る人)10:25
(みはらし台で記念写真)10:33
 最後にコキアとコスモス畑の写真を撮って下りにかかった。ここから下りの車椅子押しは人ごみもあって危ないので、私は車椅子を降りて自分の足で頑張って歩いて下った。
(コキアとコスモス畑)10:40
 はまかぜ橋近くまで下ると、広場の人波と手前のコスモスの色とりどりの花との調和がいい眺め。
(はまかぜ橋)10:43
 はまかぜ橋近くの路上まで下るとシーサイドトレインの停車場があり、車椅子の記念写真。
(シーサイドトレイン)10:50
(シーサイドトレイン)10:52
 向かいの林の道に入ると屋台エリアがあり、そろそろ昼食時間、前の広場のテーブルには多くの人が美味しそうに昼ご飯を食べていた。
(みはらし広場から)10:53
 屋台エリアのすぐ先にはみはらし広場があり、多くの人がお茶を飲んだり、資料を広げたりしながら休憩していた。
(みはらし広場から)10:54
 林を抜けると、広場沿いに学校の遠足らしい子供達の座り込んでいる姿があった。みはらしの丘に登ってきたのか、これから登るのか。
 その先そば畑の所には可愛いワンちゃんが6匹並んでいた。ワンちゃん大好きな娘は大喜び、声をかけたり写真を撮ったり、私もシャッタを押させてもらった。
(遠足)11:09
(ワンちゃん6匹)11:13
 路側に栗の木が何本か並んでいて、下には栗のイガが地面が見えないほど転がっていた。実を採った後なのか、採取禁止なのか。
 その先に、来る時に写真を撮ったキッチンカーがあり、もう昼食時なのでいい匂いを漂わせ、何か注文している親子の姿もあった。大きな扇風機で匂いをまき散らしている店もあって、私のお腹はグーグー鳴いていた。
 ここで奇遇あり。私が脇のトイレに入っている間に、和子が懐かしい方らしき人に気付いて声をかけ、お互いに再開を喜び合っていた。以前、山の会でお世話になっていた方で、ご夫人もご一緒、私も話の輪に入って、4人でしばらく懐かしい話に花を咲かせた。
(栗のイガ)11:17
(キッチンカー)11:20
 その先西池の南岸遊歩道を進むと西口の翼のゲートが大きく見えてきた。何回見ても格好のいいゲートだ。
(西口翼のゲート)11:26
 11時30分翼のゲートを通って駐車場に戻り、車で那珂湊おさかな市場まで走って海鮮料理店の美味しい料理ですきっ腹を満たし、小売市場で買い物をして我家に帰った。
(ランチセット)13:23
(七ツ盛セット)13:23
 次は、2002年1月19日に中学卒業まで同級生だった芸術家の個展を見に新宿に出かけ、ついでに歩いた新宿御苑の様子を報告します。