1.動 機 
 3月5日に見に行ってまだ咲き始めという感じだった久慈サンピア日立の河津桜が、丁度満開になっているだろうと云って17日に出かけてみた。河津桜は期待通りに満開、綺麗な花並木を見せてくれた。

2.データ
a)山域:日立市南部
b)撮影日:2023年3月17日(金)
(河津桜並木のMAP)

3.山行記録
 9時過ぎに我家を発車、10分ほど走って久慈サンピア日立前に到着、前回の経験で桜並木の場所も分かっていたので、瀬上川側の駐車場に車を入れた。
 車の傍からも満開の花が見えていたが、歩道に出ると、国道245号まで並んだ河津桜の樹が満開の花をつけ綺麗に見えていた。
(久慈サンピア日立側の河津桜の並木:9:30)
 瀬上川の向こう側のサンピアグラウンドの河津桜並木も満開になっているのが見えていた。
(対岸の河津桜の並木)
 綺麗な花を見るとクローズアップで撮りたくなる。何回もシャッタを押した。。
(河津桜アップ)
(河津桜アップ)
 上流側を振り返っても綺麗。
(振り返っての河津桜)
 テニスコート脇の高い展望塔を入れての河津桜並木の写真も悪くない。
(中間点から河津桜の並木)
 対岸を見ると、ピンクに咲いた二本の河津桜の間に青色のおさかなセンタが入っていい組み合わせになっていた。
(対岸の河津桜とおさかなセンタ)
 また拡大写真。
(河津桜アップ)
 瀬上橋を渡ってサンピアグラウンドに入って、こちら側の河津桜と久慈サンピア日立のビルとの組合せにもシャッタを押した。
(サンピアグラウンドの河津桜と久慈サンピア日立)
 スタンプラリー1のおさかなセンタが近くに見えて、グラウンド側の河津桜との組合せにもシャッタを押した。
(サンピアグラウンドの河津桜並木とおさかなセンタ)
 サンピアグランドに建つ名物石碑「昔流甦台地」も、河津桜が満開になると引き立ってくる。
(サンピアグラウンドの河津桜と昔流甦台地石碑
 河津桜最後の写真。
(サンピアグラウンドの河津桜)
 グラウンドから遊歩道に出て、瀬上川の上流側の橋に上がって下流側を振り返ると、満開の河津桜並木が両岸に並んで綺麗に見えていた。
上流側の橋の上から瀬上川
 満開の河津桜を十分に堪能することができて満足、次はどうする? 私の希望で(前日16日のデイサービス帰りの車が回り道してくれて、見事な紅桜の並木を見せてくれた。写真を撮っておこうと慌ててスマホを出したが、かろうじて撮れたのは最後の一本だけ、それも斜めに傾いた写真だった。場所ははっきりと分からなかったが、もう一度ここに来て綺麗な写真を撮りたいと思った。)桜並木を探しながら日立のあちこちを走り回って貰ったが、結局空回り、諏訪梅林の梅の花がまだ咲き残っているだろうと行ってみることになった。
 次はこの諏訪梅林の梅の様子を報告します。



inserted by FC2 system