D61.ヘルスロード37(助川山市民の森)
1.動 機
a)山域:助川山6月に入って色々取り込んでいたこともあって外歩きを怠っているうちに、このHPに書く種が無くなってきた。久し振りにヘルスロードを歩くことを思い立って、日立の13コースの中でまだ歩いていないNo.37助川山自然の森を歩くコースを選んだ。コース案内によれば、片道4km、往復で8kmあり、久しく歩いていない私の足腰が耐えられるかどうか心配だったが、ゆっくりゆっくり歩いて何とか完歩することが出来ました。 2.データ b)登山日:2016/06/27(月)晴 c)コースタイム:自宅10:30 = 11:00であいの広場11:05 ---- 11:30ゴンドラ下 ---- 12:05おむすび池 ---- 12:20おおみねの丘12:25 ---- 12:40助川山13:15 ---- 13:40石の池13:45 ---- 14:10おむすび池 ---- 14:35ゴンドラ下 ---- 14:50ネイチャーセンタ 15:00 ---- 15:00ふれあいの広場 = 15:30自宅
d)同行者:和子 3.山行記録 助川山の山頂で昼にする積りで10時半に我家を出発し、11時に助川山市民の森の出会いの広場駐車場に到着した。 駐車場前に大きな標石があり、その前の路面に「ゴールまで4.0km」とヘルスロードの表示があった。
道は広くて舗装されていて車でも走れる道だが、駐車場のところに車止めがあって車は入ってこない。私は神経痛が出てこないように気を遣ってゆっくりゆっくり歩いていき、和子は少し行っては心配そうに振り返って待っていた。
この架空索道は日立セメント(株)が太平田鉱山で採掘したセメントの原料(石灰石)を山根貯鉱場までの、山間約4kmを運搬しているものです。この索道は、昭和12年単線式として運転開始され、昭和29年複線式に改造して以来主要な石灰石運搬設備として現在に至って居ます。 現在、石灰石運搬設備として、ベルトコンベアー、ダンプ、トラック等がありますが、国内で架空索道が運転されているのはここだけの珍しい設備です。 設備の概要 搬器の容量 0.8u(家庭用の浴槽と同じ位) 搬器の積載量 1.25t 搬器の速度 150m/分 搬器の間隔 約70m この架空索道は、天候やトラブル等で突然止まったり、動いたりすることがありますので搬器を見上げたり、支柱には絶対にちかづかないでください。 危険防止のため、当区域内では出来るだけ速やかに通過するようお願いします。 日立市 その先で視界の開けたところからは、太平洋をバックに、ゴンドラが繋がって動いていく様子が見えていた。
この辺りから助川山までたくさんの小さな幼樹が植えられていて、脇に「日立ふるさと文化少年団」や「青葉台子ども会」とか、○○婦人会など色々な団体の植樹記念の札がたっていた。
睡蓮と蓮との違いを聞きながら、我家も池に浮かぶ白い花を眺めていた。和子はその中に赤い花を見付けて喜んでいた。
馬力神を見てから少し歩くと「この前6月のMAC月例ハイキング高鈴ではここに入ったのよ」と言って、おおみねの丘に上がっていった。広い展望を楽しみながらしばらくお休み。
突き当りには休憩舎がたち、その後ろの山頂に三角点標石と山名標が立っていた。久し振りの山歩きで無事登ってきた記念に和子にシャッタを押してもらった。
休憩舎でコーヒを飲みながらゆっくりと昼食休憩をして、終点の石の池に向かう。山頂から縦走路への下り”はかたつむりトレール”を歩いた。助川山の山腹をぐるぐる回りながら見る日立市街と太平洋の一歩ごとに変化していく眺めは、休憩舎の前で見るとは一味違うように感じた。
池の入口近くの路面には、出会いの広場のところと同じ「ゴールまで4.0km」の表示があった。池の畔のベンチで一休み。
見ると青いクルミの実の房があちらこちらの葉陰に見えていた。実がどんなになったら収穫できるのかなとの話になったので、時期を狙ってまたいらっしゃるのでしょう。
ネイチャーセンタの中の壁一面には、保全クラブのボランテア活動の様子や、助川山自然の森の中の樹木や草花の植物や鳥や虫などの動物の写真が並べて展示されていて、一通り見て回った。珍しいまむしの細長い抜け殻の実物展示もあったが、蛇嫌いの和子はそっぽを向いていた。
ゆっくりペースで歩いたうえに、更に道傍の草花を見付けては立ち止まってシャッタを押して休み時間を増やしていった。撮った花の写真を時間順に並べておきます。
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