E31.横浜バス旅行 1.動 機 スーパーの抽選でバス旅行の割引券が当たり、案内には「贅沢に! 横浜」とあり、久し振りの横浜を楽しみで参加することにした。その後私の体調が悪くなって付いて歩けるかどうか心配したが、当日は快晴で風も殆ど無い絶好の行楽日和、賑やかな同行者と一緒に明るいバスガイドさんに案内されて、@伊勢山皇大神宮、A中華街食べ放題オーダバイキング、B山下公園プチクルージング、C赤レンガ倉庫と楽しく歩き通すことができた。 2.データ b)登山日:2017/03/09(木)晴 c)コースタイム:森山7:30 = 7:40スーパ駐車場7:55 = 8:20日立南IC = 9:20守谷SA9:35 = 11:10みなとみらいIC(?) = 11:10@伊勢山皇大神宮散策11:30 = 11:45A中華街散策(昼食)14:00 ---- ---- 14:35山下公園桟橋 = Bシーパスクルーズ = 14:45桟橋---- C赤レンガ倉庫散策= 15:40赤レンガパークバス停 = 15:50みなとみらいIC = 17:30守谷SA17:50 = 18:50日立南IC = 19:10スーパ駐車場19:30 = 19:45森山 d)同行者:1号車乗客39名、和子
3.山行記録 我家としては早起きして朝食をすませて、車でスーパの駐車場に入ると、もう大型バスが待機していて乗っている人もいた。指定された席に落ち着く。あと数人の同行者がやってきて、ここが最終乗場なのでほぼ満車状態になり予定時間に発車した。案内してくれる添乗員は、ベテランさんと見習いさんの二人、見習いさんは少しぎこちないところはあったが、ベテランさんのバックアップを受けながら明るいやり取りで楽しいバス旅行を演出してくれた。乗ったのは1号車で、乗客総数は41名、もう一台ここには寄っていかない2号車があり、参加者総数80名超とのこと。
守谷SAでトイレ休憩して首都高に入ると少し渋滞気味になってきた。不案内な首都高を添乗員さんの説明を聞きながら乗っていると分かったような気がしてくる。「遠くにゲートブリッジが見えていますが、恐竜が向かい合ったような形をしていることから「恐竜橋」とも呼ばれてい ます」と説明があったが、どこにあるのかよく見えなかったが、湾岸線に入って近くに来て見ると「向かい竜」の姿がよく判った。
湾岸線を走っていると左にガントリークレーンが林立する横浜港が見えてきて、右には横浜のみなとみらい地区のビルが見えてきて、やがて本牧JCTで横羽線にVターンして市内に入ってみなとみらいIC(?) で高速を下りたところで横浜ランドマークタワーを真上に見上げた。
@伊勢山皇大神宮 下図は参拝中持ち歩いた伊勢山皇大神宮HPにあった境内図。
速足にヒーヒー言いながら付いて行くと「伊勢山皇大神宮」の社碑が立ち、上に赤い一の鳥居が見える石段下に着き、簡単な境内の説明があった。この石段を登った上にある皇大神宮にお参りして、バスを降りた坂に下に指定時間までに集合するよう指示されて、各自参拝に向かった。
二の鳥居を潜ると右に大きな灯籠が立っており、正面に「照四海」の名板が付けられていた。四方を遠くまで照らす大きな灯籠だという意味だろうか。
本殿にお参りして、このまま引返しては時間が余りそうなので、持参の境内図を見て左に曲がると登ってきた石段に帰る別の石段がある様なので、左に少し歩いて振り返ると、本殿の屋根の千木と鰹木造りがよく判った。
バスに戻ると全員乗車して我が家を待っていた。遅刻した訳ではなかったが、皆さんに謝りながら席に戻るとすぐに発車した。、 A中華街散策
今日は食べ放題オーダバイキングという事だが、混みあうので出てくるのに時間がかかるので早めにオーダするようにとのベテランさんのお奨めに従って、最初の5品がテーブルに並べられたらすぐに3品を追加注文した。年寄りは食べ放題と言われただけで食傷気味、注文した料理だけはやっと完食したが、名店なのに味はよく判らなかった。
店頭に可愛いパンダの模型が飾ってある横浜博覧館の中に入った。ここには2年前の冬「B122.中華街ドイツ村バスツアー」の時にゆっくり見たので2番煎じ、適当に回って外に出た。
朝暘門を通った先の大通りを渡ったところの集合場所に着くと、向かいにシーバスクルーズの大きな案内板が立っていた。
集合時間にはまだ10分以上時間がありまだ誰も集まっていなかったが、私はここで休んでいるので、一人で山下公園を少し散歩してくるよう和子に薦めた。 和子の撮ってきた写真を見ると、話好きだけあって綺麗な花の写真が多かった。
乗船券を受け取って桟橋に入ると、間もなく赤レンガ倉庫方向からやってきたシーバスが入港してきて、下りる乗客と入れ替えに乗り込んだ。座席は自由席なので、街側が見えた方が面白そうなので左側の席に陣取った。
更に沖に出て左旋回して西に向かうと、ランドマークタワーなどみなとみらい21地区のビル群が見えてきた。
シーバスは大桟橋埠頭を回り込んで対岸の赤レンガ倉庫の桟橋に接岸した。15分のプチクルーズでした。
桟橋から赤レンガ倉庫は見えていたが、新人さんの案内で少し海沿いに歩いていって、真向いから赤レンガ倉庫に向かった。
【横浜赤レンガ倉庫の歩み】
横浜赤レンガ倉庫の歴史は、保税倉庫(横浜税関新港埠頭1号倉庫、2号倉庫)として明治政府によって創建されたことから始まります。当時としては最新鋭の荷役エレベーターや消火水栓などを備えた國の模範倉庫であり、横浜港の物流の中心拠点として活躍、横浜の都市発展において重要な役割を果たしてきました。その歩んできた時間の中には、関東大震災や第二次世界大戦・横浜空襲、そして戦後のGHQによる接収など困難もありましたが、赤レンガ倉庫はどの時代にも横浜港のシンボルとして市民の記憶に刻まれてきました。 第二次世界大戦後しばらくすると、貨物のコンテナ化が進み、他に高機能で大型のふ頭の整備が進む中、新港ふ頭そして赤レンガ倉庫の貨物取扱量も減少し、1989(平成元)年、ついに倉庫としての用途を廃止することになりました。 横浜市は「ハマの赤レンガ」として横浜市民に親しまれてきたこの赤レンガ倉庫を歴史的資産として継承していくために国から取得し、補強・改修工事を行いました。そして2002(平成14)年4月12日、「港の賑わいと文化を創造する空間」をコンセプトとする施設として生まれ変わった赤レンガ倉庫は、横浜を代表とする人気スポットとして皆さんに愛され、また常に新しい文化を発進する場として注目を集めています。 商業施設の2号館にはレストラン、店舗など沢山あり、2階からバルコニーに出ることができて、「幸せの鐘」と名付けられた鐘が二つ並んでいた。二人で鳴らそうよと和子を誘ったが、今は幸せではないのかすげなく断られ、一人淋しく鐘を鳴らしたのでした。
時間になったので下の広場に出ると、新人さんがみんなを集めバス乗場まで案内してくれ、やってきたバスに乗って帰途についた。 途中、遊園地コスモワールドの日本最大の観覧車コスモクロック21を見て、みなとみらいICから首都高速横羽線に乗り、大師橋で多摩川を渡って羽田線、湾岸線と走って、葛西JCTで荒川沿いの中央環状線に入った。
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