G96.常陸太田の彼岸花

 (F93.常陸太田の彼岸花)で報告したように、去年9月常陸太田の源氏川沿いの10万本の彼岸花が物凄く綺麗だったのが印象に残っていて、今年も行ってみたいなと話し合っていた。今年は開花が遅れたとの情報が入っていて、お祭りの最終日9月24日に行ってみたのだが、残念ながらまだ蕾のところが多くて、去年の満開を見たものには物足りない花見だった。主催社に聞くと、鑑賞会の期間を1週間延ばして10月4日まで開いているとのこと。予定だったヨーロッパ出張報告の前に割り込ませました。

 駐車場すぐ目の前に赤い彼岸花の帯が見られるだろうと期待したが、今年の源氏川両岸の彼岸花の咲き具合は少し寂しい。
(駐車場脇の橋の上から源氏川と彼岸花)
 右の岸辺には満開の花に交じって蕾のものが相当部分を占めている。
(源氏川沿いの彼岸花は七分咲き)
 川と反対側の土手には、咲いている花がほとんどない。
(反対側の岸辺はやっと咲き始め)
 それでも岸辺の道を少し歩いていくと、川側の土手は満開の花が多くなってきて、写真の撮りがいが出てきた。
(ここから見ればほぼ満開)
 和子のスマホにも綺麗な彼岸花の写真が写っている。
(和子のスマホ作品)
(和子のスマホ作品)
 下の川辺には   の白い花が群生していて、手前の彼岸花の赤との対比がとても綺麗に見えていたのだが、写真では遠方の白い花がピンボケになって残念。。
(白い   と赤い彼岸花)
 真っ赤な彼岸花の群生の中には、まれに白い彼岸花も混じっていて際立っていた。
(白い彼岸花)
 川辺に咲いている白っぽい花の中で綺麗に写っていたのが下の花。ナツズイセン・リコリスか?
リコリス?
 引き返し点の下流側の橋まで来ると、コスモスの赤い花が綺麗に咲いていた。
(橋のところにコスモスの花)
 橋を過ぎた岸辺にも彼岸花は咲いてはいたが、歩くのはここまでにして一休み。
(橋の欄干で一休み)
 橋の上から駐車場方向を振り返ると、岸辺に赤い彼岸花の帯が見られるが、去年ほど迫力がない。去年のを見ていなければこれで感動ものだったのだろうがーーー。この橋を渡って対岸を駐車場に引き返す。
(下流側の端から振り返る)
 対岸の民家脇にはコスモスの花が咲いていて綺麗だった。
(民家脇にはコスモスの花)
 駐車場近くまで来ると、歩道の両側に咲いた彼岸花が赤い帯を作って綺麗だった。
(駐車場近し)
 満開の彼岸花の迫力ある写真が撮れなかったので、駐車場近くにまとまって咲いていた彼岸花を、前回にはなかった角度から撮ってみた。
(彼岸花アップ@)
(彼岸花アップA)
 次はヨーロッパ出張時の写真を報告します。
 

inserted by FC2 system