H36.赤羽緑地・久慈川河川敷
1.動 機 
 日立でも桜の花がもう直ぐ見頃になりそうとの情報が流れ、桜の前に水芭蕉を見に行こうと、3月26日に我が家に近い赤羽緑地に出かけた。まだ少し早すぎたのか、水芭蕉の花はちょっと淋しかったが、他にもいろいろな花が咲いていて、結構目を楽しませてくれた。その夜テレビに久慈川河川敷の菜の花畑を手入れする子供たちの姿が写り、次の日に予約していた久慈川近くの歯科受診帰りに、久慈川河川敷に立ち寄って、満開で綺麗な菜の花を眺めてきた。水芭蕉については2013年のA62.日立市の自然公園(1)(南高野史跡公園と赤羽緑地)、菜の花については2016年の「D46.久慈川河川敷のナノハナ」以来毎年のように出かけて、公園についてはその都度詳細な報告をしているので、今回は写真掲載だけにしました。

2.データ
a)山域:日立市久慈町
b)登山日:2020/03/26(木)、27(金)

3.山行記録
3.1 赤羽緑地
 駐車場にあった案内板
(赤羽緑地案内板)
 水芭蕉園に行く途中、撮っていた野草。
(セイヨウタンポポ)
(ヒメリュウキンカ)
(ホトケノザ)
(スズシロソウ)
(ニリンソウ)
 水芭蕉園は花数少なく、花盛りはもう少し先だったかな。
(ミズバショウ畑@)
(ミズバショウ畑A)
(ミズバショウ畑B)
(ミズバショウ畑C)
(ミズバショウ畑D)
 水芭蕉園遊歩道の野草
(フキノトウ)
(タンポポの実)
(ネコノメソウ)
 綺麗な花木もありました。
(コブシ)
(コブシ:拡大)
(ヒュウガミズキ)
(シナノレンギョウ)
 野鳥観察池脇
(ヒヤシンス)
(サルノコシカケ)
(ネコヤナギ)
 駐車場近く
(ムスカリ)
(ハナニラ)
(スノードロップ)
(ヤマザクラ)

3.2 久慈川河川敷
 私の歯科治療が終わって、和子と待ち合わせの南部図書館の駐車場から出発、ナビゲータの私の案内が適当で遠回りしたが、何とか駐車場所を見つけてナノハナ見物。ナノハナは満開に近く綺麗でした。
(遊歩道)
(久慈川河川敷とJR鉄橋)
(ナノハナ)


inserted by FC2 system