C123.ひたち郷土カルタ

1.動 機
 前回報告のMAC忘年山行以来山歩きが途絶え、近所の日常散歩コースは既に色々と報告済みなので題材にならず、HPの報告に間が空いてきた。何か良い題材はないものかと悩んでいる時に、日立駅近くの防波堤の内側壁にずらーりと描かれていた”日立の郷土いろはかるた”を、先月の日立の魅力再発見ウオーク(C115)の時に眺めたのを思い出した。和子の来年度からの日記帳が入用になったが、大甕近くではお気に入りのものが見つからず日立の街中の書店に行ってみることにし、そのついでに、日立駅からこの堰堤沿いの道まで下って、郷土カルタをこの目で見てくることにした。

2.データ
a)山域:日立駅周辺
b)登山日:2015/12/29(火)晴
c)コースタイム:
森山9:55 = 10:15日立駅海岸口駐車場10:20 ---- 10:25郷土カルタ10:35 ---- 10:45津波避難用階段 ---- 10:50日立駅10:55 ---- 11:00新都市広場 ---- 11:20銀座書店 ---- 11:40新都市広場 ---- 11:45エスカルロード ---- 11:50日立駅海岸口駐車場11:55 = 12:20サンピア日立(昼食)12:55 = 13:00おさかなセンタ13:15 = 13:30森山
(郷土カルタウオーキング歩経路)
(郷土カルタウオーキングの高低差)
d)同行者:和子
e)地形図:1/25000 「日立」

3.山行記録
 ゆっくりと我が家を出発し、先月日立駅海側で案内してもらった常盤館跡の駐車場に車を入れて10時過ぎに歩き始めた。天地閣前から海側に別れる細い道に分かれて郷土カルタを眺めたところに出た。
 その先に、V型に海側に下る細い道があり、一輪車を押す男性が下って行った。その道の先が護岸沿いの道に繋がっているのが見えたので男性の後を追った。
(護岸の郷土カルタを展望)
(護岸へ下る)
 期待通り護岸沿いの道に出ることができて、目の前に文句と説明図を組み合わせた郷土カルタのペンキ絵がずらーと並んでおり、一枚一枚をゆっくりと読んでいった。カルタに出てくるどの場所も、私が歩いたことのある所だったが、HPを書き始めるより前に訪れたところもあるので、このHPには書いていない場所もあるかもしれない。
 思い出の為に、歩きながら三枚のカルタをまとめて一枚の写真に撮っておいた。左に歩いていくと「ひたち郷土かるた」の縦文字が出てきて、左から見てくるのが順序のように思われた。私が読んでいったとは逆方向に並べ替えて全写真を載せておきましょう。結構面白いので読んでみてください。
 カメラの向きを合わせ損ねて、一枚が半分しか写っていなかった。和子の記憶を頼りにすると、日立鉱山の歴史を示す次の句になる。
  「 煙害の 最後の切り札 大煙突」
 最後まで読んで満足したのだが、家に帰ってから写真を見直してみると「も」のカードが見つからなかった。「も」があったかどうかは定かでないが、日立の町の名前の元にもなった日立製作所を詠った文句のはずだ。
  「 モーターで まち発展させた 製作所」
 カルタの護岸沿いの道を歩いて行くと、先月案内された時、石仏の角から下ってきた道に合流し、すぐに旭町集会場のところに出て、ここから津波避難用階段が望まれ、直接橋の下に歩いていくことができた。
(堰堤沿いの道をゆく)
(津波避難用階段)
 階段を登って太平洋の展望を楽しんでから、すぐ目の前の日立駅海岸口に向かった。
(避難橋からカルタ堰堤方向を望む)
(日立駅海岸口へ)
 駅のトイレを使って階段を登って中央通路を通って山側駅前に出た。
 駅前広場には日立製作所の主力製品のタービン翼のモニュメントがあり、南端には「空へ」の裸婦像が立っていて、その向こうに大きな球体をシンボルにするシビックセンタが見え、その前庭が新都市広場になっている。
(山側口駅前広場)
(駅前から新都市広場へ)
 いつも何か行事をやっている新都市広場も今日は静か、隣接のデパートに入ったが目当ての日記帳は見当たらず、昔御馴染みだった銀座通りの書店に向かった。今は銀座通りとは名ばかり、アーケードの下に人通りはほとんどなかった。
 幾つかの交差点を過ぎたところの通りの真ん中に「ふれあいの像」が立っていて、その存続を心配していた書店がそのすぐ脇にあった。店の規模は昔の儘を保っているようにみえ、和子お気に入りの日記帳を手に入れることもできた。
(日立銀座通り)
(ふれあいの像)
 新都市広場に引き返し、エスカルロードの跨線橋を渡って12時前に駐車場に戻った。歩行距離は4km足らず、それでもなんとなく足腰に神経痛の痛みが出てきたような気がしたのが気の所為だったのならいいのだがなあ。
(新都市広場)
(エスカルロード)
 目的の郷土カルタを見て、お目当ての日記帳も手に入れる事が出来て先ずは満足、日立駅を後にして大甕方向に向かい、サンピア日立で昼食をとって、おさかなセンタで正月用品を漁ってから我が家に帰ってきた。

inserted by FC2 system