G41.泉が森公園の桜

1.動 機 
 今年は冬が長く、なかなか桜の開花の情報が聞こえてこなかったが、4月に入ってやっと北茨城にも桜が開花し始め、明日5日、和子の車で初めての桜見物に出かける話になった。しばらくウオーキングをさぼっているので、桜見物で和子に付いて歩けない恐れがあるので、足慣らしのために、BRT周回コース(cf.F71.茨城BRTのJR跨線橋工事(4)F121.茨城BRTのJR跨線橋工事(5))を一回りしてみた。この時、泉が森公園とみつきの里の桜の花が綺麗だったので、地味ですが桜の花の第一報として報告します。
(桜見物ウオーキングコース)

2.データ
a)山域:日立市泉が森
b)登山日:2019/04/04(木)

3.山行記録
 暖かくなった2時過ぎになってから歩き始め、泉前踏切を渡りBRT道路が上を通る洞門を潜ったところで、狭くて見通しの悪い車道を避けて、車道から右の斜面に作られていた工事用の階段道を下って泉が森公園の入口近くに出ると、民家の庭先に一本の桜の木があり、満開に咲いた花が綺麗だった。
(公園前の民家の桜)
 公園に入った突当りの隅に庭石で囲まれた桜の木が八分咲き、
(泉が森公園入口の桜)
 以前は珍魚イトヨが泳いでいた池の間を歩いていくと、泉神社側の子供広場の上にある二本の桜の古木も五分咲き程度に花開いていた。
(泉が森公園内泉神社側の桜)
 少し引き返してライフアシスト泉が森の敷地に入ると、入口にあるデイサービスセンタのみつきの里脇にある桜の木がほぼ満開、瀟洒な建屋といい組み合わせになっていた。
(みつきの里の桜)
 BRT道路沿いにも数本の桜の木が聳えていてシャッタを押しながら歩いた。
(BRT道路と桜)
 水木団地に出て細田踏切を渡って我が家に帰り着くと、庭仕事をしていた和子が安心したようで、庭から上がって買い物に出て行った。


inserted by FC2 system