U41 アンナプルナ・ダウラギリ展望の12日間

3日目;4月13日ポカラ−ナヤプル−シャルレバザール

標高 800m、モーニングコール 7:00、 気温23℃
ホテル 4:40 = 9:55 アンナプルナ管理所 10:05 = 11:20 ナヤプル 11:40 ---- 12:2 0ビレタンテイ(昼食)13:25 ---- 14:10 チャンブルン 14:20 ---- 15:10 シャルレバザール(泊)

天気が良かったら近くの展望所まで出かけてヒマラヤを眺めようと早起きしたが、生憎朝から曇り空。やはり4月になると展望は駄目かと暗然となる。ホテルに置いていく荷物と、山行でポータに預ける荷物と、自分で背負うリュックに入れる荷物の3つに仕分けし、ポータに頼む荷物はアルパインツアーから支給されたダッフルバッグに荷造りした。これが終わってから朝食をとり、ホテルの中を散歩したり、近くを散歩したりして出発までの時間をつぶした。

(手続きを終えて管理所を出るサーダのマイケルさん)

バスはポータ達を乗せて出発時刻よりも前にやってきて、ポータ達に運んでもらう各自のダッフルバッグや食材などの共同装備をバスの上に持ち上げた。
ポカラの街を北上し、西に向かったところにアンナプルナ山域の管理所があり、サーダの愛称マイケルさんが入山手続きをした。
バスははじめ川沿いをなだらかに走ったが、ノーダラのキャンプ場あたりから、段々畑の間の九十九折の急坂を登っていった。このあたり、展望が良さそうだが今日は残念だ。登りきったところで雨が降り出し、一旦バスを停めて、上に乗せた荷物にシートをかぶせた。我々もリュックにザックカバーを取り付けた。歩き始める時には雨がやんで、ザックカバーは外してもよくなったのだが。
800mのポカラから一旦1500mのシムパリまで登って、また1000mのナヤプルまで下った。ここでバスを降りて歩き始めた。

(急坂の周りは段々畑)

(ナヤプルで荷物を下ろして、いよいよ出発)

(生活道路を歩いていきます)

(家並みの中も歩きます)
なだらかな道をゆっくりと40分歩くと三叉路のビレタンテイに到着し、小さなホテル?の一つのレストランを借りて昼食になった。早足に歩いて来たコック達が準備してくれた食事だ。スープにサンドウイッチ、ジャガイモ、野菜サラダ、日本人の好みも心得ていて、味付けも問題なし。日本から水津さんが持ち込んだ食材もあって、食も話も弾んだ。
ホテルの周りには、登山者が着くたびに、物売りの店が開く。値踏みして値段交渉をするのも楽しみの一つだった。
コックやポータ達は後片付けをしてから、我々を追い越して次の宿泊地に急いで、また夕食の準備をしなければならない。彼らは別場所で、ネパール風に手掴みでそそくさと食事をしていた。

ゆっくり歩くので、ポータ達だけでなく他のハイカーにどんどん追い越される。集落では、子供達が可愛い目を光らせながら「ナマステ」と挨拶してくれる。庭先には放し飼いの鶏が雛と餌をあさっており、子供の頃の日本の風景を見るようだ。

(少しは急坂もありました)

(大きな荷物を背負ったポータ達に追い越される)

途中、チャンブルンのロッジで一休みし、1本20ルピー(40円)のコーラを飲んで、2時間足らずで宿泊地シャウレバザールのロッジについた。部屋は6畳ほどの広さに、ダブルベッドが付いており、二人の個室である。トイレは綺麗とは言いがたいが、一応水洗なので匂いがない。日本の山小屋とは段違いである。ベッドには先に到着したポータ達が寝袋を延べてくれてある。フリースのインナーにシーツが付いており、名札を取り付けて、これから各自の専用になる。最高所のゴラバニ以外ではフリースのインナーは不要だった。到着時には毎日一人に洗面器にお湯を一杯配られる。顔や足を洗ったりするためだが、私は毎日これを使って頭から足まで全身を拭いた。

(宿泊所のマチャプチュレゲストハウスに到着)

(ここにもお店が開かれていた)

食事の後に、サーダからサポータ達の紹介があった。団長のサーダ、トレッキングを指導しながら歩くシェルパ5名、料理担当のコック、コック補佐とキッチンボーイ7名、共同装備や寝袋、各自のダッフルバッグを運ぶポータ11名、全員で26名の大所帯だ。16名が一人1.6人の手伝いを引き連れて歩いている勘定で、随分と贅沢なトレッキングではある。

(夕食の一部、お代わりたっぷり、スープ、デザート付き)

(26名のサポータの紹介)

ネパールの水は、日本人が生で飲むとお腹をこわす。夕食時に沸かしたお湯をポットに貰って、歯磨きや翌日の携帯水に使用した。それでも、数日たつと便が軟らかくなってきた。先月のインド出張時にも腹具合が悪くなったので毎食後”正露丸”を服用していたが、ネパールでもこれを続けた。このお陰か、腹下しにまではならないで無事歩き通すことができた。。

4/11へ4/12へ4/13へ4/14へ4/15へ4/16へ4/17へ4/18へ4/19へ4/20へ4/21へ4/22へ